浜松で見てきたこと、感じたこと

ibashoのメンバーであり、俳優であり、イケメンな仁田直人こと"にっちゃん"が住む静岡県浜松市に行ってきた。

浜松にはこれまでに何度か行ったことはあったが、やはり現地に友人やガイドがいると深みが違うなーと強く感じました。(にっちゃん、ありがとう!)

そこではケンタという新しい仲間にも出会うことができた。(彼は脚本家であり、WEBサービスの運営者でもあり、何より優しい人間)こういう地元ならではの出会いがあることも仲間がそこにいてくれたからできたことだなと思った。

浜松は東京と大阪に挟まれる場所に位置するため、戦時中空襲の対象になったらしく、焼け野原から復興する際に都市部を一箇所に集中することで限られたリソースの中から急速的に復興を成し遂げたらしく、駅から少し離れるとすぐに景色が変貌する。都市部の栄え方の変わり方が徐々にでなく、ガラッと変化するところはユニークなポイントだなと実感した。

人だけではなく、空間との出会いもあった。

ここは蜆塚という所にある「jimisen」というコミュニティスペース。店内はすごくアットホームでいつ行ってもまるで家族のように迎え入れてくれる。まさに老若男女のふれあいの場になっている。

オーナーの方とも少しお話をして"ibasho"に関してもディスカッションをさせていただき、何か協力したいと言って頂き、浜松でも何かできそうな雰囲気でワクワクしている。

居座り続けたくなってしまうようなワクワクできる場所をたくさんの場所に増やしていこう。

P.S.

にっちゃん本当に何から何までありがとう!!!