ポケモン新作情報発表に関して感想

2021年2月27日 0:00

YouTubeにてPokemon Presents 2021.2.27が公開されてポケモンの新作情報が解禁になりました。目玉となったのが2006年に発売されたポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品に当たる「ブリリアントダイアモンド」と「シャイニングパール」でした。加えてその作品と同じ地方が舞台になっている「ポケットモンスターLEGENDSアルセウス」もありました。


この新作3点に関して個人的な感想をうす〜く書いていきたいと思います。

このダイヤモンド・パールのリメイク(以下ダイパRE)は次回作の考察などでネットでかなり期待されていたため正式に情報公開されるとやっぱり「遂に来た!」とテンションが上がりました。

自分自身小さい頃にやっていた作品なので思い出補正がガンガン掛かっていてめちゃくちゃ楽しみです。解禁された映像を見る限りダイパ要素の一つ「ちかつうろ」もあるみたいで幼い頃にそのちかつうろで何時間も遊んだ記憶が蘇ります。

また情報公開されたもう一つの新作「ポケットモンスターLEGENDSアルセウス」はアクション要素も含まれた少し変わった雰囲気の作品でした。個人的な憶測ですがダイパREよりこっちがポケモンシリーズの正当続編な気がします。

ダイパREの映像を見るとグラフィックが昔のポケモンの雰囲気を残していてあくまで原作再現を楽しむものだと感じました。対してLEGENDSアルセウスのグラフィックは現在のポケモン最新作のソードシールドにかなり近かったです。

発売時期は2021年冬とありました。これに関して自分は少し複雑な気持ちでした。現在の最新作のソードシールドはDLCコンテンツの販売もあってかなりのボリュームなのでまだ満足に遊び切れてない中であと1年で満足行くまで遊びきれるかという不安が過りました。もう少し先でも自分はいいのかなと思います。まあ、新作出てもやればいいだけなんですけどね。

また新作の内容より重要なのは新作に登場するポケモンの種類です。3DSで発売していた作品から現在のスイッチ版でのポケモンになるに当たってグラフィックが大きく変わった影響で全合計900体以上種類のいるポケモンの3Dモデルが作れないため新作に全く登場しない所謂ポケモンのリストラがたくさんいました。次回作ではより多くのポケモンが登場することに1番期待しています。情報が少ないので続報待ちたいと思います。

(個人的にめちゃくちゃ好きなポケモンのヒノアラシがLEGENDSアルセウスで登場するのが確定したのでそれだけで満足です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?