見出し画像

天皇賜杯・県予選【関東】まとめ

※天皇賜杯とは
全日本軟式野球大会。社会人軟式野球では1番大きな大会です。(サッカーの方ではないです。ごめんなさい)

2019年の全国大会は静岡ガスが優勝!
現地で見ていましたが、本当にしびれる決勝戦でした。

画像2

※社会人軟式野球とは
軟式=草野球みたいなイメージかと思いますけど、別物です。すごいです。甲子園経験者、大学日本一、都市対抗出場、元NPBなどなど、レベル高いです。技術的なレベルの高さだけでなく、本当に楽しそうに野球をするみなさんが大好きです。ほかにも私には社会人軟式野球に対して暑苦しいほどの思いがありますが、それはまたの機会に。

野球がある毎日が幸せ

プロ野球も開幕し(無観客ですが)だいぶいろいろなスポーツの大会も始まりました。私は毎日プロ野球見ています(笑)そして、大好きな社会人軟式野球も各県でシーズン開幕となってきたようです。
まだまだ不安定で落ち着かない世の中で、やむなく出場を辞退されているチームも多くありますが(強豪チームの名前がないことが非常に寂しい)出場されるみなさんは全国をめざし、体調には十分気を付けて、熱い戦いを繰り広げてほしいものです。

あまり情報が出回らない社会人軟式野球なので、関東各県の予選の状況を私の知る限りでまとめました。
リンクは連盟や協会の発表、トーナメント表です。

【千葉】9/2から 
http://chiba.az2.jp/src/ba2roh00.php?USER=chiba&USERNO=120&kirikae=&id=112&a_file=0

私の住む千葉県は一番最後に開幕。
早く千葉のチームのみなさんに会いたいです(泣)昨年は習志野市役所が初優勝でした。

習志野市役所_椎名監督胴上げ


【群馬】7/5終了 優勝:古賀ロックドリル(株)高崎工場 
http://www.jsbb-gunma.com/pdf/2020/07tennou21kekka.pdf

【栃木】8/1開幕予定 
http://www.tbbl.or.jp/lkfile/200630yotei.pdf

【茨城】7/11から 
http://jsbbibk.sakura.ne.jp/tennouNo75.i.t.pdf

【東京】開催中(7/4~26)
http://www.tnbb.or.jp/pdf/2020/20200510-0707.pdf

【埼玉】8/29から 
http://saitama.jsbb.or.jp/tournaments/3922

【神奈川】7/3終了 優勝:湘南信用金庫 
http://kanagawabaseball.sakura.ne.jp/kanagawa1/wp-content/uploads/2020/07/20km-tennouhai.pdf

観戦は可能なのでしょうか?
茨城は、常陽銀行野球部Facebookの最新の投稿に以下の記載がありました。

※応援に来ていただくファンの皆様へ
無観客試合ではありませんが、新たな生活様式を取り入れた形となります。ご来場前に検温いただき、マスク着用のうえ大会本部にて健康チェックをよろしくお願いします。

新しい生活様式を取り入れた形
自分を守るため、だけではなく、相手を思いやる気持ちをもって、気持ちよく、楽しく観戦したいですね。

各県の状況は連盟や協会のホームページに発表されると思いますので、リンクを貼っておきます。必ずご確認くださいね。
【千葉】千葉県野球協会
【群馬】群馬県野球連盟
【栃木】栃木県野球連盟
【茨城】茨城県軟式野球連盟
【東京】東京都軟式野球連盟
【埼玉】埼玉県野球連盟
【神奈川】神奈川県野球連盟

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。