日記(2021/05/30) #まじ日

大豆田とわ子を見たのでクロワッサンが食べたくなって、食べた。


日差しはあるけれど風が心地よく、ほんとにいい季節だ。昼寝にぴったり。


薔薇も咲いていた。薔薇って今時期なのか。

コンビニ人間の翻訳家座談会を聞いた。コンビニ人間を翻訳した各国の翻訳家による座談会。難しかった訳で、多数の人が「そもそも(日本にあるような)コンビニがない」と言っていたのがおもしろかった。たしかにそうなのか。「いらっしゃいませ」も適当な言葉がなかなか難しいらしい。当てはまる言葉はあるけど、普通言わないらしい。へぇ!イタリア語は女性/男性名詞もあるので、無性別的な「人間」が難しいと言っていた。出だしから前途多難。「コンビニの音」をなんと訳すかという話もおもしろかった。ロシア語は「シンフォニー」と訳されたらしい。なるほど。

無料でアーカイブ見られるし、よかったです。単に各国の朗読聞いてるだけでもおもしろい。ロシア語は子音が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?