日記(2023/04/27) #まじ日

とりあえず大学発ベンチャーを断った私は、そもそもベンチャーやスタートアップで働くのはどんなもんなんだと思って、meetyを使いカジュアル面談を何社か申し込んでみた。カジュアル面談、謎システムだけど便利である。先方は採用目的だろうけど、私は完全に情報収集目当てだったので、そこはちょっと申し訳なかった。
いくつか面談を受けてみてわかったのは、私が関わってきた会社のフェーズをこれから経験していく会社というのがあり、そういう会社にとっては行く先を知っているということに意味があるということ。なるほどな、と思った。

当時の職場での昇進の話が出てきたのもこの頃だった。社長への了承も取れていると聞いた。
一方で、同じタイミングで昇進するはずだった同僚は社長からストップがかかったらしい。私1人だけ昇進するのは気まずいだろうし、その後がやりづらいのではないかとかなんとか言われて、もう少し様子を見ることになった。
結構普通に悲しかった。
こういうことがちょくちょくあったのは、悲しい思い出として蓄積されてしまっている。

同時に、部内で謎DXの話が持ち上がり、PMをすることになった……が、この謎DXがマジでマジでマジで謎で、私がPMをすることが情シスにバレるとプライドを傷つけるから秘密裏に動けと言われ、毎日コソコソとフロー図を書いていた。フロー図を書くためのヒアリングもできないから、勘で書いた。意味がない。そもそも誰も謎DXをしたいわけじゃなかったと知るのはもう少し後になる。

いよいよなんかやばいかもと思い、満を持して、エージェントとコンタクトをとった。2022年4月ごろの話。

---

おたまちみね子です!
土曜のお昼くらいまでによろしくお願いします!
gainen.the.sun@ジーメール まで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?