日記(2021/04/22) #まじ日

ソーイングビーを見た。子ども服のリメイクとダンスの衣装を作っていた。相変わらずソーイングビーはおもしろかった。単純に服が出来上がっていく様子が楽しい。できあがった服を見るのも楽しい。

ゴールデンウィークの予定がなくなりそう。というか、たぶんなくなる。去年は自粛ゴールデンウィークそれ自体が非日常だったし、オンラインコンテンツもzoom飲み会もまだ新鮮で、今思えばなんとなく刺激はあった。今年はどうだろう。とりあえず幽白を読もうと思っている。

エンタメはわりと早い段階から「不要不急」だと言われ、今も「社会生活に不必要」だと言われている。国がそういうことをいうのは置いておいて(本件に限らず国とは分かり合える気がしない)、そういう声が自分が思っていたより強かったのに、私はとても驚いた。業界の人が「エンタメにも力を」「補償を」とつぶやいたものに対して、批判や怒っているリプライがたくさんついているのを見て、絶望的な気持ちになった。あんなに悪意を向けられるようなものだとは思っていなかった。

みんな九州新幹線開通のCMは好きだと思う。感動した、胸がいっぱいになったという声をよく聞く。私がコンサートや舞台を見て思うのも、そういう気持ちなんだけどな。大勢の人との一体感、パワー、うねりのようなもの、全て生のステージの前でないと生まれない。
九州新幹線のCMに感動する人もエンタメには怒りを向けたりする。まぁ九州新幹線を見ないと生きていけないという人はいないから仕方がないのかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?