日記(2023/06/27) #まじ日

あまりに暑くてクーラー解禁。
過去の日記を読んだら、毎年だいたいこのくらいにクーラーを解禁しているようだった。暦の正確さを感じる。
そういえば、以前、二十四節気がわかるアプリをいれていたことがあった。季節はだいたい二十四節気通りらしくて、たしかに、そうだった。
ちなみに、今は「夏至」。これから冬に向けて日照時間が短くなると言われてもピンとこないけど、「夏に至る」時期だと言われると、そうだよなぁと思う。夏に至ってる感じする。
暑いのは嫌いだし無理だけど、夜外に出やすいのは嬉しい。わたしは夜外に出るのが好き。実家にいた時に自由に外に出られなかった窮屈さと、反動で大学入って外でよく遊んでいためちゃくちゃ楽しかった思い出のせいだと思う。夜の下鴨神社を自転車で爆走するとか、贅沢だった。当時から、贅沢だなぁと思っていた。

仕事をサボるというのは、どういうことを指すのか、考えていた。
例えば、やることはやってYouTube見てるのとか、サボりかな。サボりだろうけど。やることやってるのに?
仕事として差し出しているものはなんなんだろ。まぁ、時間?時間だけなら、拘束はされているので、YouTubeを見ていようが、パソコンの前にいるだけで十分とはいえないだろうか。
既定時間を仕事に捧げることが求められているのか。自己研鑽していればサボりではないのか。サボりじゃないのかも。だとしたら、成長する、もしくは、成長しようとすることも、仕事なのか?
手が空いているからって、たとえ業務に関係あることでも、周りを無視してやりたい放題やっていたら、それはそれで迷惑だろう。組織で働いているんだもん。
やりたい放題やるセンスがいいと出世したりすんのかな?
会社は従業員に何を求めているんだろうか。

みたいなことをボヤボヤと。
必要なデータが来なかったので、仕事が進まなかった。何回までリマインドしますか?気まずいなー。


---

コンテンツが焼き上がりましたよ〜

HPリニューアルするって言ってしてないな。しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?