日記(2023/10/23) #まじ日

クレジットカードが使えないのは地味に不便である。今日も楽天で欲しいものがあったのに、カードがなかったので買えなかった。こうやって節約や我慢を覚えていけばいいのか。カードが手に入った瞬間爆買いしそう。

会社の制度に書籍補助があるんだけど、上司に、この本を買いたいのですが……と申し出るのが恥ずかしくて、結局自分で買ってる。そんな本読もうとしてるんだ?と思われるの、めちゃくちゃ恥ずかしいし、あと、あんまり選書に自信がない。間抜けな本を読んでる可能性がある。セミナーも同様。内緒で受けてる。

自分でお金を出さないと身につかないという言説はあるが、あんまりピンときていない。もしそうならば、積読は一つも存在しないと思う。自分で買ってもこんなに放置して置けるのだ。お金出したことはお金を出した時に終わっているし、まぁ、少なくとも、書籍代くらいじゃ結果に関わることはない。10万円とか払ったら変わるかも。いや、どうかな。

今日はセミナーを受けた。聞きたいことが聞けてわりとよかった。オンラインで聞いていたのだけど、会場は第二部懇親会があるようだった。ここで人脈を形成するのかと思うと、ローカル的不利さを感じる。どちらにせよ社内人脈すらままならないまま、寿司Tおじ(寿司のTシャツを着たおじさん)と仲を深めている。まぁなんでもいいや。

寝よ。
1週間は始まったばかり。
2023年も終わりの気持ちになってきちゃった。意外とここからあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?