日記(2022/06/16) #まじ日

個人的に信用ならんと思っている人に向けた色紙が回ってきて、他の人が書いたメッセージを熟読するなどしました。その人はいろんな意味でパフォーマンスはよかったので、色紙には退職を惜しむ声と退職後も繋がっていたいという気持ちが溢れており、ハァン?と思いました。別にいいけど、クソ!

同時に、もし私が退職したら、どんなメッセージが書かれるかも想像しました。「淡々と仕事をする姿が印象的でした!」「責任感を持って進めてもらえてありがたかったです!」といった薄めの言葉が並びそうです。20人くらいには書いてもらえるのではないでしょうか。うちの部は50人いるのですが。

今のところ、退職予定も色紙をもらう予定もないのですが、パッとしないな…としみじみしました。

そんなパッとしない人はパッとしない人なりに、仕事を探しています。立場にとらわれるんじゃなく、広い視野で、会社に必要なものを提案すべきなのでは?と思い、雲散霧消していた経営課題のかけらを拾い集め、つなげ、拡張し、謎DXについての資料を作りました。隣のマネージャーから、やる意味がないと言われたマスタ整理の方向性も考えました。まじで、偉いナァ…と思います。資料を作っていたら、テンションが上がってしまい、衝動を抑え込むのに必死でした。そんなことありますか?仕事に対する衝動を抑え込むことありますか?私も衝動のまま仕事をしたいです。もっと言うと、平社員なんだから与えられた仕事に最大限の成果で返すことがしたく、何をすべきかは誰かに与えて欲しいです。甘いですか?でも私が考える経営課題なんて、何の役にも立たないと言うか…ハァ、仕事が欲しいです。

まぁ、でも、いま一番欲しいのは、カバンです!欲しいカバンがある!物欲の鬼!!

寄せ書きの話をした回。

最新回。
ZINEまだありますので、お気軽にお声がけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?