日記(2022/07/20) #まじ日

宣言通りSQLの勉強をしました。
超基礎はわかったと思います。一番わからないのが、SQLってどこに書くの?ということです。環境構築をしなくてはいけない???そういう、根本的で当たり前のことがよくわかりません。困ったな。続きはまた来週調べようと思います。
新卒の頃、DB系の超マイナー言語を使って仕事をしていたのですが、あれがSQLだったら、また変わっていたかな、とか思います。超マイナー言語でも、考え方の基礎とか、データベースの感覚、そもそもプログラミングに慣れるという点で、無意味ではなかったな〜とは思いますが、いかんせんあまりにマイナーすぎて、人に言っても伝わらないし、市場的には意味がないのが悲しいです。前々職は今もあの言語を使っているのでしょうか。今日試しにググったら「学ばない方がいい言語」として紹介されてました。切なすぎる。まぁ私はその超マイナー言語の触りくらいしか使ってなかったので、超マイナー言語ですらマスターしたとは言えないのでアレなのですが。

あさっては地獄のような打ち合わせがあります!
地獄のような打ち合わせの資料を部長に投げつけたまま無視されててめっちゃ怖いです!閲覧履歴的に、見てはいるんだけど、無視されてる!ヒィ〜〜〜!

本格的に社内ニートになる日も近いかもしれません!給料下がりませんように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?