日記(2022/03/01) #まじ日

ドラマ「ファイトソング」を見る。
ぶっちゃけあんまおもしろくない。おもしろくないが、おもしろくないことをTwitterでブーブー言いながらドラマを見るのはおもしろい。
ついに佳境だが、いまだに花枝の描写が微妙で、いまいち共感ができない。芦田1人でテンションが上がっててカワイソウ。花枝もまんざらではなさそうだけど(ガストでチューするくらいだし)、手術のことは頑なに芦田に言わないし、結局「取り組み」の期限がきたら、芦田からの申し出も断り、別れてしまう。好きな人につらいことを言いたくないという気持ちなのかなと思うが、なんで?とも思う。そのあと1人で泣くシーンくらいあってもよかったと思う。
一方の慎吾は、相変わらず献身的に花枝に尽くしている。倒れそうになった花枝を支えて、車に運び、芦田のラジオを聴かせてやり、父親の声が聞きたいという花枝の願いを叶えるため、千葉を駆けずり回り、知らんおじさんに話しかける(そもそも父ってなんで家を出てったんだっけ、というのもよくわからん。河相我聞が枯れてなくてかっこいいことはわかった)。帰りに並んでラーメン食べたりする。その割に、いきなり芦田の家に押しかけ、花枝の秘密を知りたいと思わないのって本気で好きじゃないからでは?!?!と詰め寄る。いや、慎吾の感覚ではそうなんでしょうけど、芦田は言いたくないことは聞かないっていうのが、好きな人へのコミュニケーションなんだから、いきなりブチ切れても……芦田も引いてたし……。芦田に対して、背中押してるわけじゃないですからね!とラブコメメタして、視聴者に「いや、背中押してるって…」と思わせたわりに、背中を押されて関係の継続を申し出た芦田はフラれるし、なんなの?!って感じ。結局、花枝の何がよくてみんなこんなに花枝のための「装置」になってんだ?
このドラマ、ちょっとテンポもよくわからないし(いきなり過去階層が入ったりするが必要性がわからない)、登場人物の感情もラブコメの割にわかりにくいし(微妙に描写やシーンが足りない)、そもそも、起承転結で話がすすんでいかないので、深まっていかない。ずっと2〜3話。起承承承承承ちょっと盛り上がった承引き続き承、来週は結の手前!いや〜〜変なドラマ!!

何これ?という気持ちがこんなに溢れてくるんだからある意味おもしろいドラマなんでしょう。次回、まさかの2年後!なんで?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?