日記(2021/04/19) #まじ日

仕事で失敗をした。
いや、正確には失敗はおこらなかったし、もしおこったとしても、そもそも大した失敗ではなかった。どちらかというと、失敗を未遂に終わらせたので偉かった。しかし、なんとなく、ダウナーである。なぜかというと、私が調子に乗って騒いだことが間違いであった、という類のものだったからだ。

小学生の頃、学校に持っていったノートがなくなった。しばらく探しても出てこなかった。いまの100倍くらい快活でリーダーシップがあり目立つ子どもだったわたしは、帰りの会でわざわざ手をあげてノートがなくなったことをクラス中に報告した。先生の号令で、ノートの捜索大会が始まった。が、結局ノートは見つからなかった。家に帰って、ランドセルをあけると、教科書にはさまれた例のノートが出てきた。単なる見落としだったらしい。翌日、朝の会でことの顛末を報告したとき、思わず泣いたことを覚えている。小学生のころやってしまったことは多々あるが、この一件はかなり印象的で、今でもあのときの顔から火が出るような恥ずかしさと、申し訳なさが忘れられない。滑稽なあのときの自分を消してしまいたくなった。

そのわりには、よくこういうことをやる方だ。なくしたと騒いだ携帯がポケットに入っていることもよくある。実際なくしたこともあるので手に負えないが。一応、そのたびに、結構傷ついている。

今日も傷ついた。
別に誰も怒ってなかったし、なんなら上司は笑っていた。わたしも、軽く、勘違いですみません〜!なんて言いながら、頭は真っ白だったようだ。その後どうやって後始末をして帰ってきたのか覚えがない。精一杯、頭の中で出来事の言い訳を繰り返していた。自分の防衛本能に気づき、また傷ついた。

そんなこんなで、月曜から萎えてる。。。
早く一週間が終わって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?