日記(2023/06/13) #まじ日

1週間長い。
今日朝起きたら木曜の気持ちだったので誤差2日。
意外と響く2日。
景気付けにシュークリーム食べた。シュークリームは皮がバリバリしてて生クリームが入っているやつが好き。

こないだの概念会でもチラッと話に出たが、楽しみにしているものが思ったより楽しくなかったらどうしようと思ってしまうことが、ある。要は期待値コントロールだが、これは結構重要で、そして難しい。
いま私はめちゃくちゃ楽しみにしていることがあるが、期待を超えてこない不安も同じくらいある。よくある。超えてこなかったことはあまりない。それでも、もし、イマイチだったら?と思うと、ズーン…という気持ちになる。
勝手に楽しみにして勝手にへこむのは意味がわからないので、いま必死に楽しみじゃなくしているところ。
何も知らなかった頃は、何をしても120%楽しかった。今は、そうでもない可能性がある。
経験とか、体力の問題。あと、周りの目?

最近、趣味用Twitterアカウントのタイムラインをあまり見ずに呟くことがある。めちゃくちゃ怖い。想像してた10倍くらい怖い。
ある事象に対して、周りがどう思っているかわからないことがこんなに怖いとは思わなかった。
周りの意見に流されているつもりはない。いや、多少影響されているか。でも大きく変えているつもりはない。
ただ、周りの意見を軸として、表現の調整はおこなっているのだと気付いた。ゆえに、周りの意見がわからないと、暗闇補助なし!という気持ちになって、一気にオロオロしてしまう。
これは新たな発見だった。社会性?というか、人ありきの自分であることを改めて実感したりした。

またTwitterの話だが、最近おすすめ欄浄化運動の一環として、動物園水族館の公式アカウントにいいねしている。こうすると、おすすめ欄に現れる動物の割合が増える。
動物園水族館が投稿する動物はかわいいし、知らなかった動きなども見ることができて大変よい。かわいい。
自分が見える世界なんてそんなもんだしある程度コントロールはできる。ある程度でしかないのが厄介だが。
パンダ見たいな。犬の散歩もしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?