日記(2020/12/26) #まじ日

わたしは運転が好きだ。ぜんぜん上手くないし、月に1回も運転しないけど、好きな方だと思う。実家が車がないとどこにも行けない場所にあり(最寄りコンビニ徒歩25分)、車がないことによる幽閉感が根底にある。というか、車が自由の象徴になっているのかもしれない。車があればどこにでもいける。この万能感はなかなか味わえるものではない。ただ、ハリボテの万能感は一瞬で粉々にもなる。例えば、すこし車線変更がうまくいかない時。駐車で必要以上に切り返す時。惨事はおこっていないが、危うく…という場面に遭遇すると、万能感はゴリゴリに削られ、全てを放棄したくなる。まぁ、何かあってからでは遅いので、多少削られるくらいがちょうどいいのだろう。しかし、萎縮しながら走るよりも、堂々と風を切る方が迷いも少なく、思い切りも良いので、適度な自信は持てる方がいい気がする。まぁ、何がともあれ、一生無事故 でいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?