セーラームーンこれだけは見てリスト

90年代TVアニメ『美少女戦士セーラームーン』が4/24(金)から毎週各10話ずつ無印からSまで無料配信されることを知り、布教活動に勤しんでる私です。
布教したはいいけど「無印からSまで計127話もあって全部見れないよ~><」ってなる人が多そうだなと思ったので、伏線になってるところとか重要な話数だけピックアップしてみた。
太字は最低限見るところ。
個人の主観が入ってるので参考程度にしてください。

全人類セーラームーンを見ろ。

美少女戦士セーラームーン(無印)


1話 泣き虫うさぎの華麗なる変身
2話 おしおきよ! 占いハウスは妖魔の館
3話 謎のねむり病、守れ乙女の恋する心
8話 天才少女は妖魔なの? 恐怖の洗脳塾 (亜美ちゃん初登場)
10話 呪われたバス! 炎の戦士マーズ登場  (レイちゃん初登場)
13話 女の子は団結よ! ジェダイトの最期
14話 新たなる強敵、ネフライト魔の紋章
22話 月下のロマンス! うさぎの初キッス
23話 流れ星に願いを! なるちゃんの純愛
24話 なるちゃん号泣! ネフライト愛の死 (くそほど泣いたオススメ) 
25話 恋する怪力少女、ジュピターちゃん (まこちゃん初登場)
26話 なるちゃんに笑顔を! うさぎの友情
27話 亜美ちゃんへの恋!? 未来予知の少年
28話 恋のイラスト、うさぎと衛が接近?
29話 大混戦! グチャグチャ恋の四角関係
30話 お爺ちゃん乱心、レイちゃんの危機
31話 恋されて追われて! ルナの最悪の日 (個人的に好きな回)
33話 最後のセーラー戦士、ヴィーナス登場 (美奈子ちゃん初登場)
34話 光輝く銀水晶! 月のプリンセス登場
35話 よみがえる記憶! うさぎと衛の過去
36話 うさぎ混乱! タキシード仮面は悪?

43話 うさぎが孤立? S戦士達の大ゲンカ (個人的に好きな回)
44話 うさぎの覚醒! 超過去のメッセージ
45話 セーラー戦士死す! 悲壮なる最終戦
46話 うさぎの想いは永遠に! 新しき転生

(計25話、太字のみ11話)
2、3話は特に重要な話数ではないんだけどとりあえずどんな感じのアニメかをつかむのには良いかなと思って入れた。26話~31話は似た構成なので最強妖魔七人衆を倒して虹水晶集めてるんだなっていうのが分かっていればまぁ飛ばしてもOK 。

美少女戦士セーラームーンR


1話 ムーン復活! 謎のエイリアン出現
2話 愛と正義ゆえ! セーラー戦士再び
3話 白いバラは誰に? 月影の騎士登場
4話 うさぎの危機! ティアラ作動せず
5話 新しき変身! うさぎパワーアップ
12話 すれちがう愛の心! 怒りの魔界樹
13話 めざめる真実の愛! 魔界樹の秘密
14話 天使?悪魔? 空から来た謎の少女 (ちびうさ初登場)
15話 うさぎ大ショック! 衛の絶交宣言
18話 銀水晶を求めて! ちびうさの秘密
22話 ちびうさを守れ! 10戦士の大激戦
23話 目覚めよ眠れる美少女! 衛の苦悩
24話 愛の炎の対決! マーズVSコーアン
25話 友情のため! 亜美とベルチェ激突
26話 非情のルベウス! 哀しみの四姉妹
27話 UFO出現! さらわれたS戦士達
28話 ルベウスを倒せ! 宇宙空間の決戦

29話 謎の新戦士セーラープルート登場 (プルート初登場)
31話 想いは同じ! うさぎと衛の愛再び
35話 暗黒ゲート完成? 狙われた小学校
36話 未来への旅立ち! 時空回廊の戦い
37話 衝撃の未来! デマンドの黒き野望
38話 ワイズマンの魔手! ちびうさ消滅
39話 暗黒の女王 ブラックレディの誕生

40話 サフィール絶命! ワイズマンの罠
41話 愛と未来を信じて! うさぎの決心
42話 光と闇の最終決戦! 未来へ誓う愛

(計27話、太字11話)
1話から~13話の魔界樹編はアニメオリジナルで原作の本筋には関係ないので最悪飛ばしてもOK(でも見てほしい)

美少女戦士セーラームーンS


1話 地球崩壊の予感? 謎の新戦士出現 (はるかさんみちるさん初登場)
2話 愛のロッド誕生! うさぎの新変身
3話 素敵な美少年? 天王はるかの秘密 (はるかさんみちるさん正式登場)
4話 うさぎの憧れ! 優美な天才みちる
12話 うさぎ涙! 誕生日にガラスの靴を
13話 奪われた純な心! うさぎ絶体絶命
14話 やって来たちっちゃな美少女戦士
17話 運命のきずな! ウラヌスの遠い日
20話 衝撃の刻! 明かされた互いの正体
21話 ウラヌス達の死? タリスマン出現
22話 聖杯の神秘な力! ムーン二段変身
23話 真の救世主は誰? 光と影のカオス 
(ほたるちゃん初登場)
24話 妖気漂う家! 美少女ほたるの秘密
26話 沈黙の影!? あわき蛍火のゆらめき
27話 嵐のち晴れ! ほたるに捧げる友情
29話 魔空の戦い! セーラー戦士の賭け (個人的に好きな回) 
30話 沈黙のメシア覚せい? 運命の星々
31話 異次元からの侵略! 無限学園の謎
32話 心を奪う妖花! 第三の魔女テルル
33話 愛を信じて! 亜美、心優しき戦士
34話 破滅の影! 沈黙のメシアの目覚め
35話 迫り来る闇の恐怖! 苦戦の8戦士
36話 輝く流星! サターンそして救世主
37話 新しき生命! 運命の星々別離の時
38話 戦士の自覚! 強さは純な心の中に

(計26話、太字16話)
ほたるちゃんさいかわなのでほたるちゃん登場回は全部見ろ(過激派)

とりあえずこれぐらい網羅していれば良さそう。良かったら以降のセーラームーンSuperSとセーラースターズも見てください!!!!!

出典: 「美少女戦士セーラームーン (テレビアニメ)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 (2020/04/14 16:24 UTC 版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?