見出し画像

すべての基礎! 正面顔のアタリの取り方

難易度目安★☆☆☆☆

今回からInstagramで投稿しているお絵描き講座をNoteでも配信していこうと思います
手早く内容を確認したい方はInstagramを、もう少し深掘りして確認したい方はNoteをフォローしていただければと思います
2つともフォローしてくれれば最高に嬉しい
さあ、ペンを持って! 一緒に描こうよ

さあ、正面顔を描こう!

いきなり難しい形を描くのはしんどいので、まずは顔に近い丸を描いてみましょう! ぐちゃぐちゃでも大丈夫

基本は丸~♪


次に、顔がどちらを向いているかを決めます
今回は正面顔なので、真ん中に線を引いていきましょう

ちょっとだけ首をかしげたポーズにしたいので、今回は少し斜めに線を入れてみます


次に、下あごの印象を描き足します
あごの太さや、線の角度によって印象が変わるので、色々と試してみてくださいね

こうすれば屈強な男っぽく見えます


美少女を描く場合は、このように逆さにしたゆで卵のような形を描いてみてください

ゆで卵を思い出してみて!!


目の高さは頭を2分の1にしたくらいの高さ

2分の1よりも少し下げればより子供っぽく見えます


高さが決まったところで目を配置していきます
目と目の間にもう1つ目があるような意識で間隔をあけるとバランスがとれます
他にも、両目と鼻を結んでできた三角形の形でバランスを取る方法もおすすめなのですが、そちらはおいおい紹介していこうかと思っています

宇宙人みたいになってきたけど安心して!!


目からあご先(もしくは眉間からあご先)までを2分の1にしたあたりに「鼻」
鼻からあご先までを2分の1にしたあたりに「口」を配置します
配置のバランスは大きく崩れさえしなければある程度上下させて構いません
むしろ、色々なバランスを試してみたほうが、絵柄のコントロールを覚えることができるので応用が効くようになります

線を綺麗に描く暇があったら、崩れゆくイメージを素早く紙に移そう!!


耳の高さで悩む必要はありません
メガネをかけるときにはツルの部分を耳で支えますよね?
ということは耳の高さと目の高さには相関関係があるということです
耳が高すぎると眉毛にメガネを掛けてしまいますし、耳が低すぎるとほっぺたにメガネを掛けることになってしまいます
これを覚えておけば、おのずと耳の高さは決まってきます

アタリの時点でわざわざメガネを描く必要はないけど、耳の高さを思い出すのに便利だよ


配置のバランスが取れたら、あとは想像力を爆発させて好きなように可愛い女の子に仕上げてくれ!!

ツインテールにしようか、メガネっ娘にしようか、好きなように悩むのもお絵かきの醍醐味


そこの描き込みが知りたいんだよ!って方は、インスタグラムが最速なのでそちらをフォローして次の動画を待ってね!

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?