見出し画像

修行44日目 サヘラントロプス・チャデンシス!?

皆さん、こんにちは!みちのく店長です。

タイトルにある「サヘラントロプス・チャデンシス」、呪文のような言葉ですが、皆さんはご存知でしょうか?私は恥ずかしながら、今日まで知りませんでした💦

実は、この「サヘラントロプス・チャデンシス」は、現在知られている限りで「最古の人類」と言われています。

えっっ!?「アウストラロピテクス」は???困惑しました・・・

私が学生の時に習った最古の人類は「アウストラロピテクス」でした。

アウストラロピテクス、アウストラロピテクス、アウストラロピテクス・・・と唱えながら暗記した思い出があります。

2001年にアフリカのチャドで「サヘラントロプス・チャデンシス」が発見されて、今の教科書では「サヘラントロプス・チャデンシス」が最古の人類とされているようです。

それぞれがいた時期は以下の通りです。

サヘラントロプス・チャデンシス→約700~600万年前
アウストラロピテクス→約420万年前

「サヘラントロプス・チャデンシス」の言葉の意味を調べると・・・

「サヘラントロプス」は、出土地が属する東西に広がる地域の英語名 Sahel(サヘル)と、「人間、人」を意味する古代ギリシア語 ἄνθρωπος(ラテン翻字:ánthrōpos)のラテン語形 anthrōpus との合成語で、「サヘルの人」を意味する。※ウィキペディアより
「チャデンシス」は、出土国名 Tchad(チャド)と、ラテン語接尾辞 -ēnsis(「…に由来する」の意)との合成語で、「チャドの」「チャドに由来する」「チャド産の」などといった意味合いがある。※ウィキペディアより

つまり、サヘル地域のチャドで見つかった人間という意味ですね。

今まで当たり前に人類最古と言えば、アウストラロピテクスと思っていた自分の知識が本日アップデートされました。

ちなみ、今日この事実をしったきっかけは妻の自学です!大人になっても勉強は大切と夫婦共々再認識しました。

「サヘラントロプス・チャデンシス」

noteでも記事にして、エピソード記憶に叩き込めたと思うので、今後は忘れないと思います。

本日の記事は以上です。皆さんの知識のアップデートに役立てれば幸いです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

よろしければ、『スキ&フォロー』
よろしくお願いいたします!

娘もnoteやってます。ぜひこちらもご覧ください!
〜娘のnote〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?