UE4Fesゲームジャムに参加したのでその振りかえりと反省

後半、20日のゲームジャムに参加してきました。

これつくりました

ゲーム開発に関するノウハウとか技術解説とか特に詳しい事は語れないので(これのことについても後で書きます)感想とか、反省、僕がした開発の流れとかについて書きます。ポエム記事って思ってもらって大丈夫です。(前中半の講演もめっちゃおもしろかったです(むずかしかったけど...(特にジラフとアンニカの開発秘話はインディーゲームってこうやってつくられるんだな~~ってワクワクしました)))

あと自動車運転のやつも好きです。

ゲームエンジンをゲームとか映像表現以外に活用するのかっこよくないですか。僕もトライしたいです。

 ゲームジャムについてです。

開発期間が48時間くらいと短かいのは個人的に、ゲームジャム!ってかんじで楽しかったです。テーマは「集まる」でした。

1時間くらいテーマについて考えて、とりあえずなんらかの動物がわらわらついてくるやつつくりたいな~~って思いました。何回か、「でも安直すぎるかな~」「でもたくさんついてくるの、楽しそうだよな~~」「作ってみたいな~」って考えを右往左往した結果、それでいくことにしました。

ここはそんなに作る内容で凝らなくてよかったのかなって思います。

って思ったんですけど、今考えると、やっぱりもっと考えこむべきだったなって思いました。最初のアイデアのベースの時点で「やっぱりこれでいいかな」とかでやってもよくないとおもうし、今回は短期間ってのもあって自分には起こらなかったんだけど、「もしかしたら今作ってるゲーム、おもしろくないんじゃないかな...」って思っちゃう原因にもなりそうなので...。

「割と簡単に実装できそう」って打算的な考えもありました。実際、実装の方で詰まることは本当にそんなになくて(詰まったとしてもツールの使いかたとかで悩んだりしてた(夜中、一緒に悩んでくれたネリスさんさんとか大根さん達ありがとうございました))それは良かったのか...でもせっかくのゲームジャムだしもっとチャレンジすればよかったのか...って感じです。

開発中について

タスク管理はtrelloで行ないました。
「いまやってること」「これからやること」「ちょっと放置するもの(先に他のタスクを終わらせないと触れなくなったのでおいとく)」「完了したもの」("doing" "todo" "hold" "done")で分けてチケットの管理をしました。trello、少人数でも効果が発揮できていいとおもいます。後述しますが、今回の開発では「やりたいこと」をかなりの量消化できたのも、タスクを可視化できたのが大きいんじゃないかとおもいます。意識してチケットの粒度を細かくしてたんですけど、それでもイベント終了後にholdやtodoの方に残されたチケットは5枚くらいで済んでました。

反省点

もっとゲーム自体のアイデアを練ればよかったなってのは本当に思う(他の方のゲームとか見てたら特に!) 今回、特にチャレンジングなこともしてなかったし もうちょっとおもしろいのがつくれたんじゃないかっておもってる。

ゲーム内に自分がすきな要素をつめこみすぎたんじゃないかなあって思う。youtubeの僕の動画をみてもらえればわかるんだけど、「たべもの」に様々な種類やいろんな効果があり、仲間にも様々なメリットやデメリットが作られていて、それらを考えだすのは「僕のかんがえた最強におもしろいゲーム!」を休み時間にノートの隙間とかに落書きするみたいで楽しかったし(これは褒めてほしいんだけど、一応考えたのは全部実装したんですよ!)おもしろかったんだけど、結局それって人に見せるときに「楽しい要素」ではないとおもうし「色んな仲間やアイテムがあるんですよ!」より、この場合「たくさんの仲間をひきつれてぞろぞろ歩けるんですよ!」の方が楽しそうだし合ってそう。 だから、今回僕は色んな効果を入れるよりかは、効果音の選定とかエフェクト、プレイヤーが楽しくなる要素を考えたり選定するべきだったのかなって思う。

イベントの終盤、タイトルや説明、リザルトのロゴとかは全部同居人に頼みこんで作ってもらった。めっちゃ助かった!!!!アレのおかげでみためのクオリティが倍にはなったと思う!

ちなみにタイトルの背景の演出とかはジラフとアンニカの「マンガ背景で説明する」ってやりかたを参考にした(くるくる回る野菜達を背景においてみた)(ジラフとアンニカの方はイラレでつくった背景の前をカメラがスプラインで動く仕組みだった。アレめっちゃ可愛いしこれもやりたい)

これはジャム中に使われたホワイトボード、めっちゃ便利だった買ってよかった。(よくみたら4枚中3枚同じ写真やったわ!ガハハ!w)

UE4Fes、本気で楽しかった。特に深夜にdiscordの雑談部屋でみんなでゲーム作ってるのマジで楽しかった。UnrealEngine使いながらあんなに楽しいのこれから先無いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?