見出し画像

テニスの目標~チャンピオンシップへの道~

今回は、僕が一人のアマチュアテニスプレイヤーとしての目標とどのように目標に向かって練習していくかを書きたい。

[目標]
僕の目標は東京都チャンピオンシップ出場
これを聞いて、僕のテニスのレベルを知っている人ならとても難しいと思うだろう。

なぜなら、東京都チャンピオンシップは一般アマチュアの中で最もレベルの高い大会の一つであり、出場しているメンバーは過去に全国大会(全日本ジュニア、インターハイ、インカレなど)に出たことのあるメンバーばかりである。
そして僕の戦績は県大会出場レベル。
このレベル差を埋めなくてはチャンピオンシップに出ることはできないからだ。

【練習時間】
4月から社会人として働きだすが、土日は練習に充てられる。大体両日とも4時間を目安にしたい。
そして平日は、週2回朝練もしくは夜練を入れる。
これは大体一回あたり2時間を考えている。
合計で週に12時間。

【練習内容】
練習内容は一緒にやる人のことを考えると必ずしも自分のやりたい練習が出来るわけではないので、それぞれのショットごとに意識することを書きたい。

フォアハンドストローク:クロスへの深さを意識。そのために軸足のセットを早くすること。体重が後ろに残らないようにすること

バックハンドストローク:唯一の得意なショット。もっとバリエーションを出すためにストレートとショートクロスへのコントロールを意識。

ボレー:一番苦手なショット。ブロックボレーやハイボレーやハーフボレーと課題は山積み。まずはグリップが厚くてボールがどうしても浮いてしまうので薄くして練習する

サーブ:苦手ではないが得意でもない。いいコースに行っても簡単に弾き返されてしまうのでおそらく軽いサーブなっている。これに関してはまだ自分でもどうしたらいいのかわかっていない

それ以外でもロブやレシーブの練習も欠かせない。
とにかくやることは多いが、一つ一つつぶしていきたいと思っている。
またこれから、僕のテニスに関して動画などを挙げていきたいと思っているので、アドバイスをぜひしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?