見出し画像

2023年の5月で長崎県は西の端にある平戸(ひらど)市生月(いきつき)島で開業して18年になりました。
親が開業医でもなく、裕福な家庭でもないため、奨学金とアルバイトで大学&大学院の学生時代を過ごしました。
開業時は自己資金どころかマイナス800万からのスタートでした。

それでも、たくさんの皆さんに応援して頂いたおかげで、今があります。
応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。

そんなお金がなくても開業は出来るし、歯科医療を通して社会貢献し、また歯科医療は学べば学ぶほど楽しいという事を、これから開業する先生や、開業しているけど何か上手くいっていないぞという時に、僕の経験がお役に立てれば幸いです。

もちろん高崎という一歯科医師が書いているnoteなので、完全バイアスがかかっております。僕が書いている事が全て正しい訳ではなないし、時に嘘をついているかもしれないので、そこは注意されて参考にされて下さい。
もちろん反面教師も大歓迎です。

時間がある時に不定期で書いていく予定です。また後から追記、修正する事もあるので、そのあたりはご了承下さい。

迷った時、困った時に、ふと立ち寄って頂けると幸いです。

写真:生月島の塩俵の断崖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?