見出し画像

“FULLPOWER型”白バドレックス

はじめに

皆さん剣盾ランクマ最終環境お疲れ様でした!
この構築はS33の末期からやり始めた人間が作ったものですので、ぱっと見でかなり変な感じになっています。結果を残しているわけではないですが、剣盾も終了するということで記念に構築記事を書かせていただこうかと思います!

構築コンセプト

初手ダイマで1〜2体倒してからトリル展開→白バドに繋ぐという分かりやすい構築にすることで、自分の適応力の低さをカバーできればなと思い組みました。そのため、初手ダイマ要員には最強のイベルタル、対面性能の高いディアルガ・グラードンを採用しました。構築を見てわかる通り、明確な受けと言えるポケモンはソルガレオのみです。よってフルパワー型と名付けました。(元ネタはカードゲームからです)

仮想敵

上位TOP10です。この中から5匹いるような構築には余裕を持って勝てるよう練りました。
ポケモンバトルデータベース様を参照↓↓

https://swsh.pokedb.tokyo/pokemon/list

各ポケモンの解説


〈白バドレックス〉

性格:いじっぱり A↑C↓
努力値:H252 A252 D4(余り)
持ち物:こだわり鉢巻
技構成
ブリザードランス 種爆弾 10万馬力 
ヘビーボンバー


世界一かっこいい馬。ソルガレオのトリルから繋ぐエースです。
一般的にヘビーボンバーインファイト氷柱針などと選択になりますがダイスチルでBを上げるのが無難に強いので採用。後はデメリット持ちのインファイトや不確定数の氷柱針といった技が好きじゃないのが1番の理由です。
持ち物はブリザードランスでザシアン確定2発という言葉に惹かれたのでこだわり鉢巻です。


〈ソルガレオ〉

性格:呑気 B↑ S↓
努力値:H244 B252  D12(余り)
持ち物:ゴツゴツメット
技構成
メテオドライブ トリックルーム テレポート
朝の日差し

トリル要員兼ザシアン受けです。
“前期結果を残した方の流用”をさせていただきました。最初は他のポケモンでのトリル展開を試みましたが、結局はソルガレオが1番の適任でした。たまにトリルを張ってからのメテオドライブ連打でスイーパー的な役割をしたりと使っていて楽しかったです。


〈イベルタル〉

性格:陽気 S↑ C↓
努力値:A252 S252 B4(余り)
持ち物:命の珠
技構成
イカサマ ゴッドバード 岩雪崩 羽休め

1番自信を持って強いと言える型です。ダイロックの砂ダメでマーシャドーや黒バドレックスの襷を潰せるのが最強でした。この構築はかなりの確率で初手イベルミラーが発生するので、そのタイミングで相手のイベルタルを倒せれば大体勝ち戦になります。
詳しい説明は個別の記事に書いていますのでそちらも是非↓


〈グラードン〉

性格:いじっぱり A↑ C↓
努力値:H252 A252 B4(余り)
持ち物:突撃チョッキ
技構成
断崖の剣 岩雪崩 ヒートスタンプ 
シャドークロー


ダイマの撃ち合いで個人的に最強のポケモン岩雪崩岩石封じとの選択になりますが、B4振りダイマイベルタルとの撃ち合った時にダイロックで高乱数2発になるため採用。ストーンエッジは命中不安から採用に至りませんでした。シャドークローはルナアーラ黒バドレックスに対して強かったです。ヒートスタンプはナットレイが嫌いなので採用しました。ホウオウナットレイには絶対選出です。


〈ディアルガ〉

性格:控えめ C↑ A↓
努力値:C252 S252 B4(余り)
持ち物:達人の帯
技構成
時の咆哮 大地の力 雷 吹雪

3体目のダイマアタッカー吹雪は最初破壊光線で使っていたのですが、初手に出てくる非ダイマグラードンを1撃で倒すと気持ちが良いので吹雪に変えました。命の珠はイベルタルが欲しがっていたので譲りました。


〈カイオーガ〉

性格:臆病 S↑ A↓
努力値:C252 S252 B4(余り)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成
潮吹き 波乗り 冷凍ビーム 雷

後述するサブプランでの主役です。ザシアンと迷いましたが、カイオーガで試した時にザシアンなら勝ってた場面というのが特に無く、特殊アタッカーをディアルガのみに任せるのも不安だったので採用。選出はほぼしなかったです。

基本選出

〈プラン1〉
イベルタルorディアルガorグラードン
       +ソルガレオ+白バドレックス
大抵この選出で勝ってました。初手ダイマで何匹にどのくらいダメージを与えられるかがとても重要です。

〈プラン2〉
イベルタルorディアルガ
         +ソルガレオ+グラードン
相手にザシアンイベルタル黒バドレックスマーシャドーの全てがいる時の選出です。
トリルによって足の速くなったグラードンが最強でした。ナットレイホウオウをイベルタルの岩雪崩と合わせて破壊することができて楽しかったです。

〈サブプラン〉
カイオーガイベルタル@1
カイオーガが刺さりすぎている時の選出です。
スカーフカイオーガで削ってイベルタルにダイマックスをさせてました。@1はイベルタルが通せない対面に強いダイマアタッカーを出してました。

苦手なポケモン

ルギア→電磁波くらいすぎるのできつい!
 白バドレックスをうまく合わせましょう。

マイナーポケ→上位TOP10のポケモンを主に見てるため、一般のマイナーは適応外でした。

差し替え枠

カイオーガゼクロム
ルギアがビビって出てこないので見せポケとして優秀です。サブプランでのアタッカーとしても強いので、構築を練る時間がもっとあれば使っていたかも知れません。

おわりに

ここまで読んでくださった方、誠にありがとうございます。この構築はかなり自分のポケモンの動かし方に寄せて組んだので使いやすく、YouTubeで見た構築をそのまま真似するよりは勝てたのでよかったです。
SVが発売してから半年以内には結果を残せるよう、頑張ります!!

〈感謝〉
Twitterでいいねやリプを送ってくださる方々。いつもありがとうございます!

反省

この構築は最終日のみ使いました。単純に毎日使っていた構築が急に勝てなくなり、変更したからです。改善点がいくつかあり、3日前ぐらいにでも気づいていれば自分の中で納得できる成績を残せたかもなとは思いました。
トリルを信じれなかった自分の弱さが出て悔しかったです。

毎日使っていた構築
HSザシアン ASイベルタル HBルナアーラ 
CSカイオーガ HAグラードン AS襷ジガルデ
勝率は5割くらい

今回の構築
勝率は7割くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?