見出し画像

【小ネタ:追記あり】ELLEGARDEN in FireBall Fest.のセトリを予想してみた

※本記事には2019年10月に行われたNANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019のネタバレを多数含みます。来年のWOWOWで放送予定の特番を待たれている方は読まないことをオススメします。


はい、というわけで今回はthe HIATUSではなくELLEGARDENでございます。もう説明不要ですよね?我らがみーちゃんこと細美武士さんがロックスターになる瞬間ことELLEGARDENでございます。いえい。帰ってきてくれて本当ありがとう…。

今年も無事機会に恵まれて、何回かELLEGARDENのライブに立ち会えたのですが、その中の一つ、フジロックの前に私のワイフから「面白そうだからELLEGARDENのセトリ予想してよ」という神の啓示(無茶振り)を受けまして。みーちゃん歴15年の私はめちゃくちゃ考えたわけですよ。

これがまぁまぁな精度だったらしく、苗場で久しぶりにELLEGARDENを見たワイフに大好評でして。ぜひ台湾でもやってくれとまたも神の啓示(無茶振り)を頂きました。似たようなことを高精度でthe HIATUSにて実施しようかなと思っていますが、こちらは素人のざっくりとしたバージョンということで。


みーちゃん

(パッキングもせずに何をやっているのだオレは…)


ELLEGARDENのセトリを予想してみる


まずはこちらをご覧ください。
2019年のELLEGARDENのセットリスト全て+2018年のZOZOマリン、そしてフジロックに向けて予想してみたセットリストをまとめたものです。

画像2

※最後に色塗ってある曲はアンコールで演奏された曲です。

どういう理由でかはわかりませんが(きっとチューニングの関係だと思いますが)、実は活動再開してからのELLEGARDENのセットリストには一定の法則というか「必ずまとまって演奏される曲群」というのがあります。それをあらかじめわかりやすく色塗ったものが上の図になります。

具体的に挙げていくと

①Fire CrackerとSpace Sonic
②SupernovaとNo.13(~フジロック2019まで)
③SupernovaとPizza Man(フジロック2019以降~)
④Red Hot、ジターバグ、Salamander、虹(曲順前後することあり)
⑤Make A Wishとスターフィッシュ

とまぁ大体この5つの曲群を基に、Fire Crackerから始まるか(フジロックパターン)、Supernovaから始まるか(ZOZOマリンパターン)が基本形でございまして。なのでSurfrider Associationで始まったナナイロ横浜は相当レアパターン…!

後は台湾の持ち時間が60分なので、RSRと同じ15曲だと予想。アンコールに滅火器とMake A Wishをやると予想すると…きっとこんな感じ…!!


ELLEGARDEN in FireBall Fest.のセトリ予想


Fire Cracker
Space Sonic
Missing
高架線
Supernova
Pizza Man
風の日
The Autumn Song
金星
Red Hot
ジターバグ
No.13
Salamander

スターフィッシュ

Make A Wish with 滅火器


直近のライブがSurfrider Associationで始まってるし、台湾でライブやるの初めてだからSupernova始まりかもしれないが…オレはFire Crackerに賭けた…!!!(何をや)後はオレの願望ですが、よく見たらフジロックとRSR足して2で割ったような感じになっているので、それっぽく仕上がったかなと…スターフィッシュ終わりのMake A Wishでアンコール締めてくれたら台湾で灰になる可能性大です。

というわけで答え合わせを来週台湾でしてきます!よっしゃ!パッキングやるぞ!

the HIATUSの記事は帰国後取り掛かりまーす。アダルトエイタスチケット当たれー!!


【2020年5月19日追記】

そういえば予想したっきり答え合わせするのすっかり忘れてましたね。。台湾、最高でございました。またコロナが落ち着いたら必ず行きます!
アダルトエイタスも無事チケット取れて堪能できました。物販買い占め、ダメ絶対!笑


実際のELLEGARDEN in FireBall Fest. Setlist

Fire Cracker
Space Sonic
Missing
高架線
Supernova
Pizza Man
風の日
The Autumn Song
金星
Red Hot
ジターバグ
Salamander

Make A Wish
スターフィッシュ

アンコール:No.13


うおおおおお!演奏した曲は全部当たってる!!我ながら気持ち悪い!!Salamanderまで順番も完璧やん!どうかしてるぜ!!
最初は無邪気にうおおーーー!とライブ堪能してたんですが途中から「あれ?これはもしかして…」と妙な緊張感に包まれてました。完全一致しなくてなんか逆に安心。日本でお留守番してた編集チームの仲間も途中からすげーそわそわしてたのを後から気づいてすげー笑いましたw

(Twitterにアップしたセトリ、予想のコピペが一部紛れて誤字してますね。。Make A Wishのところ…滅火器は出てきませんでした…失礼しました…)

Spotifyのプレイリストも置いておきますので、Stay homeのお供に!また台湾でELLEGARDENと台湾の仲間の皆様とお会いできますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?