見出し画像

#55/1000 著書『夢をかなえるゾウ1』の課題㉒【お参りにいく】を実践してみた


著書『夢をかなえるゾウ1』で像の姿をした神様から与えられる約30日間の課題を実践中です。今回で実践22日目でした。

課題は【お参りにいく】でした。

今日は毎朝手を合わせている神棚と、
いつも忘れがちになるご先祖様のお墓参り、
そして近所の昔から親しみのある大荒神様が祭られているところに
手を合わせてきました。


楽しいときでも辛いときでも見守ってくれる存在がいるかもしれないと思えるだけで自分の心は健康であると実感できます。


家の神棚に毎朝手を合わせることを始めて半年たちました。
最初は意識していないとすぐに忘れそうになっていましたが、
今ではほとんど習慣化させて生活の一部に組み込まれつつあります。

心を済ませて対話するときが最も一日の中でなにも考えず行動できている瞬間です。祈れば祈るほど自分自身が無になれて心の底で沸き起こっている感情に気づくことができます。

ほんとうになりたい自分、そうでありたい自分と真正面から向き合えたとき明日からの未来が変わるかもしれません。


今回の学び: お参りすると気持ちがほっこりする
明日の課題: 人気店に入り、人気の理由を観察する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?