見出し画像

#53/1000 著書『夢をかなえるゾウ1』の課題⑳【人の長所を盗む】を実践してみた


著書『夢をかなえるゾウ1』で像の姿をした神様から与えられる約30日間の課題を実践中です。今回で実践20日目でした。

課題は【人の長所を盗む】でした。

人の長所を盗むをひとの良い考えを学ぶと置き換えれるならば、本を読むこともまた人の長所を盗むと言えると思います。

そして過去の読書嫌いの自分からは想像できないですが、最近こんな本を買いました。


一般的な新書の10倍の価格でぞっとしますが、内容は全く申し分ないものとなっています。単に読んで終わりというわけでなく様々な運を引き寄せる実践的なことも書かれているので本気で何かを実現したいと思っている方にとっては価格以上の価値は十分にあります。

こういう価値のある商材は価格が高いものもありますが、高いからこそ元を取ろうと本から価値を最大限に吸収しようとすることができ、知識を蓄えることができるのです。


本は分厚く大きいですが、ページ数は400字程度で文字は大きめに書かれているので見た目のわりにスラスラと読み進めることができます。しかし、内容があまりにも深いのでどっと知識が頭の中に流れ込んでくる感覚があります。内容が良いというのもありますが、もしかしたら元を取ろうとする心理も働いているのかもしれまん。


それにしてもあまりにも高すぎると感じたからはこういう本から初めてみていいと思ったらステップアップしてみるのもいいかもしれません。桁が2つ落ちるとずいぶんリーズナブルに見えますね。

なぜか本の紹介をする形になっていますが、本は著者の知識を集約したものでその人の考えや物語を効率的に知ることできるツールです。慣れないうちは活字を追うのが苦になるかもしれませんが、慣れると意外と楽しく知らぬ間に時間が経っていることに気づいたりもします。

どんな本でもいいですが、まずは自分の分野の本を好きな本を手に取ってみるのはどうでしょうか。


今回の学び: 本の紹介は楽しい
次回の課題: 求人情報誌を読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?