見出し画像

英検1級合格に向けたこれまでの積み上げ記録 ―12/1000―

去年の8月に英検準1級に合格してからも毎日欠かすことなく英検1級合格に向けて学習をしてきました。5月末予定の英検への決意表明もかねてこれまでの積み上げとこれからの計画を共有したいと思います。

やってきたこと(3/20時点)

・パス単単語部20周(8割程度を記憶)
・パス単イディオム部3周
・英検1級語彙イディオム問題500前半部3周
・英検1級長文1/5周

これからやること

・イディオム問題集後半部3周(模擬テストを含む)
・パス単総復習
・過去問最低3周以上(リスニングを含む)
・ライティング対策(15題以上)

感想など

文字に起こすと自分でも仰天するほど簡素にまとまってしまいますが、毎日英語学習に充てる時間はおよそ3時間、最近はその半分以上を英検1級の学習に充ててます。特に1級の単語を覚えるのは辛く、最低でも1つの単語を覚えるのに1週間程度かかってしまいました。一日に100単語程度は学習していたので1週間に100単語ずつとなる計算です。英検試験での最大の鬼門は単語をいかに覚えるかです。長文は難関大学の入試レベルの読解力があれば語彙力でカバーできるんじゃないかと感じています。リスニングにはまだ手をつけていませんが、毎日洋楽を聴いたり、意識して英語ベースのyoutube動画をみたり、音声AIで英会話をしたりしているので合格ラインの聞き取りはできるんじゃないかと思っています。決して易しい試験ではないことを常に意識して、残りの2ヶ月間を走り切りたいと思います!同じように目指している方がいらっしゃいましたら共に頑張りましょう!

今日はここまで、また明日!

今日の一言:
試験の結果は公表します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?