やる気が出ない仕事にどう立ち向かうか

やる気がなかなか出ない仕事、ありますよね。

  • 道程が長い、責任を求められる、そんな重い仕事

  • 「なんでやってるの…?」的な、つまらない仕事

  • 気性が激しい、ややこしい、そんな苦手な人との仕事

やる気を意志力のことだとすると、意志力は消耗するものであると言われています。なので、意志力に頼って、そういう仕事に立ち向かうのは、得策とは言えないですよね。

なるべく意志力に頼らずに立ち向かうには…?

重い仕事であれば、小分けに細分化するのがオススメ。

たとえば、書籍の執筆であれば、アウトラインを作っておいて長いページ数を章・節ごとに細かく進めていきます。これで、一度に要する意志力を減らせるし、手戻りのリスクも減らせる。

つならない仕事は、テクノロジーの力を借ります。

月イチの経理の仕事はTrelloのカードでチェックボックスリスト化して、作業的につぶせるようにしています。全部やっつけたらクリアのゲーム感覚です。

そもそもやらないという選択肢もありますね。

苦手な人との仕事は、先手必勝。

たとえば、打ち合わせがあるなら、「何か議題ありますか?」こちらが主導でアジェンダなどの準備を整えれば、ある程度の想定ができるようになります。

ぜひ、ご参考くださいね

こんな話を耳から聴きたい人はこちら

↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?