やる気が出ない仕事にどう立ち向かうか
やる気がなかなか出ない仕事、ありますよね。
道程が長い、責任を求められる、そんな重い仕事
「なんでやってるの…?」的な、つまらない仕事
気性が激しい、ややこしい、そんな苦手な人との仕事
やる気を意志力のことだとすると、意志力は消耗するものであると言われています。なので、意志力に頼って、そういう仕事に立ち向かうのは、得策とは言えないですよね。
なるべく意志力に頼らずに立ち向かうには…?
重い仕事であれば、小分けに細分化するのがオススメ。
たとえば、書籍の執筆であれば、アウトラインを作っておいて長いページ数を章・節ごとに細かく進めていきます。これで、一度に要する意志力を減らせるし、手戻りのリスクも減らせる。
つならない仕事は、テクノロジーの力を借ります。
月イチの経理の仕事はTrelloのカードでチェックボックスリスト化して、作業的につぶせるようにしています。全部やっつけたらクリアのゲーム感覚です。
そもそもやらないという選択肢もありますね。
苦手な人との仕事は、先手必勝。
たとえば、打ち合わせがあるなら、「何か議題ありますか?」こちらが主導でアジェンダなどの準備を整えれば、ある程度の想定ができるようになります。
ぜひ、ご参考くださいね
こんな話を耳から聴きたい人はこちら
↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?