今月の振り返り 2024/05: 生成AIリリース祭り/ChatGPT✕Excel VBAハンズオン大盛況など


5/5に誕生日を迎えて48歳になりました。「これからの12年間に思いを馳せる」よろしければ見てください。


Voicyスキルアップラジオはフォロワーさんもうすぐ1600人。いつもありがとうございます!

人気のあった放送は…

・「GPT-4o」と「Gemini」の発表。両社ともいわゆるAIエージェントの衝撃的デモが公開されました。
・『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』と、日本人の「コソ勉」「ラーニング・バイアス」。…学習しないのは無意識レベルからでは?という話

そして、今月はコメント強化月間!みなさん、ちょっとでもいいなと思ったらぜひコメントくださいね。せっかく聴いた時間の価値にプラスαをもたらしてくれます。

そういえば、この6月でスキルアップラジ2周年を迎えますね…何も考えてないw


5/12「技書博10」、5/26「技術書典16」と2つの技術同人誌マーケット参加しました!

大人の文化祭みたいで毎回本当に楽しいですね。

技術書典16はオンラインで6/9まで開催中なので、ぜひチェックしてみてください。

そして、本づくりしたい方、ぜひ一緒にやりましょう~


5/23にオンラインイベント、ノンプロ研ハンズオン 「ChatGPTで学ぶ Excel VBA」を開催しました。

申込数43件と過去最大の注目度でした。

ChatGPTが出てきてから、ノンプログラマーのプログラミング学習のしかたにも大きな変化が訪れてます。

ただ、初心者の場合は、何でもかんでもAIに尋ねればよいという話にはならないんですね…そのあたりを、実際に触れながら体験・理解いただきました!


「学習コミュニティフォーラム」いよいよ始動!

いくつかの学習コミュニティにお声がけをしていて、みなさん熱量高くご賛同をいただいています…うれしい!

実行委員への手挙げもたくさんいただいており、6月からいよいよキックオフです。

コミュニティ単位でつながり、共創を起こす場。初の試みですが、とてもワクワクしております。

ということで、6月も盛り上がっていきましょう。引き続き、スキルアップラジオ・ノンプロ研・その他活動をどうぞよろしくお願いいたします!

耳から聴きたい方はこちら!
↓↓
#726 今月の振り返り 2024/05: 生成AIリリース祭り/ChatGPT✕Excel VBAハンズオン大盛況など - タカハシノリアキ
@ntakahashi0505
https://voicy.jp/channel/2986/1323096 #Voicy #スキルアップラジオ

YouTube「ChatGPTで学ぶ Excel VBA」はこちら ↓↓

「技術書典16」ノンプロ研サークルページはこちら ↓↓


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,048件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?