見出し画像

「2023 年の振り返りと 2024 年の目標」2年 五十嵐美結

こんにちは!日本体育大学女子ソフトテニス部 2 年の五十嵐美結です。
note のお題は「2023 年の振り返りと 2024 年の目標」です。

小学校からソフトテニスを続けてきて、なんだかんだ 1 番時間を費やしていると思い
ます。小学校、中学校、高校全てソフトテニスをすることが生活の一部のような、、、
そんな毎日でした。
今は大学 2 年生であり、日本体育大学にてソフトテニスを続けさせてもらっていま
す。

私にとって、2023 年の 1 年間の試合は納得のいく結果が出ませんでしたが、得られた
ものがたくさんあった年だなと感じています。

今までたくさん試合をしてきて、勝ちと負けを同じくらい経験してきました。その中
でも私が 1 番変わろうと思ったきっかけになった試合があります。それはインカレの
個人戦です。

大学 1 年時の秋リーグ、大学2年時の春リーグ、インカレなどと団体戦のメンバーとし
て出場させてもらいながらも、インカレの個人戦では、初戦で負けてしまいました。
2023 年は個人の戦績を残しておらず、インカレこそは!!と思って挑んだ大会だった
ので、悔しさというより、自分の弱さ、情けなさを強く実感する事になりました。ま
ずは秋リーグ、この日までに絶対に変わる。そう心に決め、日々練習に励みました。

今までは、自分と違うプレースタイルの選手を見てて、「私もこんな選手みたいになり
たいな」と思ってはいるものの、、、難しそうだし、練習試合でも負けたくない!とい
った変なプライドから自分に新しい技術を身につけることから逃げていたんです。で
すが、この負けで「プレースタイルを変えてでも、やるしかない。」と思えたことがテ
ニスと向き合えるきっかけにもなりました。

14 年間テニスを続けてきましたが、練習でも試合でも楽しい!と感じたことはごくわ
ずかしかありません。
この経験を通し、試合で勝てる感覚を少しずつ実感できるようになったことから今で
は心の底からテニスが楽しいなと思えます!!インカレでの負けは結果として「初戦
敗退」となってしまいますが、色んなことを気づかせてくれた価値のある試合だった
と思います。

2023 年はこんな感じでしたが、
2024 年はやりたいことをやりきりたいと思います。
まだまだたくさん練習して、たくさん試合をして、たくさん挑戦してみたいと思いま
す。

大学生活も残り半分になりますが、まだまだ成長出来るよう頑張ります!これからも
応援よろしくお願いします!
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


#ソフトテニス #日体大
#日体大ソフトテニス部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?