見出し画像

「人として成長するために」1年 藤原 未凪


 今回noteを担当させて頂きます。1年の藤原未凪です。
 私の日本体育大学での目標は、日本体育大学でしか学べないソフトテニスにおける知識を身につけること、豊かな人間性の構築です。
 
 私は小学校からソフトテニスをしてきて、色々な方にソフトテニスの技術や精神面のことなど、様々なことを指導していただきました。その際、しばしば「あの人と言ってること真逆だったな?」となることがありました。
 
 同じスポーツしているのにも関わらず、多種多様な考えがあり、自分に合う考え方は何なのかよく考えさせられます。そこで、国内トップレベルの日本体育大学にて、日本を背負って戦っていた篠原監督の下で、ソフトテニスについての新たな知識を身に付けたいと思いました。それが私の第一の目標です。
 
 もうひとつは、先述で述べた豊かな人間性の構築です。豊かな人間性ってなんだろう?と考えたのですが、他人を思いやって人を笑顔にすることができるような人間性と思います。


 他人を思いやるということは簡単ではないですが、意識していけばそのうちできるのではないかと思います。しかし、人を笑顔にするのはとても難しいことだと思います。人を笑顔にするには、まず自分が笑顔で毎日を過ごし、その人のことを理解し、その人が私と一緒にいると楽しいと思ってもらえるようにすることが重要です。
 
 そうすることで、信頼関係を築くことができ、これまで以上に楽しい日を送ることが出来ると思います。
 
 以上のことを念頭に置き、これからも日本体育大学のソフトテニス部の一員として頑張っていきたいと思います。
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?