見出し画像

《人生自分次第》2年 吉川 はなの

今回noteを担当させて頂く、2年の吉川はなのです。

私が無人島に持っていきたいもの💭
本当に無人島で生きていくと考えたら、ナイフとか電話とか、もっと他に必要なものがあると思いますが…

今回は、私の中で大切な言葉の一つとしていて、例え無人島に行くとしても、心に留めて生きていきたい言葉についてお話しさせていただきます。

その言葉は、「あおいくま(青いクマ)」です。
🧸

これは、中学生の頃、サッカーへ行く前に宿題をしていた私に、ばあちゃんがボソッと言った言葉です。宿題を早く終わらせたかった私ですが、ばあちゃんがこの言葉の説明をし出してからは、手を止めて話を聞いてました。
それほどこの言葉は、スッと私の心に入ってきました。そして宿題中のノートにすぐ書き出しました。

「あおいくま」
あ あせるな
お おこるな
い いばるな
く くさるな
ま まけるな

まだ20年ほどしか生きてませんが、人生辛いことのほうが多い気がしています。ですが、どんな逆境に遭っても、

目標を明確に焦らず、
感情を怒りに任せず、
威張らず常に謙虚に、
自分にベクトルを向け、
自分自身に負けることなく、

どんな場所でも、常に成長し続ける芯を持った強い人になれるよう成長していきたいです。

私は、無人島なんかでは生きていけません。
毎日会える仲間が大好きで、どんなことでも応援してくれる家族がいるから毎日頑張れています。

毎日たくさんの人から、たくさんの刺激を受けています。私自身も、良い影響を与える存在になれるよう「あおいくま」を心に、全力を尽くしていきます。

まとまりのない文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
これからも日体大の応援よろしくお願いします!


#無人島に持っていくなら

●プロフィール

 吉川 はなの(よしかわ はなの)

・2年

・経歴
KASHIMA-LSC
   
→修徳高等学校

   →日本体育大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?