見出し画像

《自信》2年 朝倉加奈子

こんにちは!
今回noteを担当する2年生の朝倉加奈子です。
2年生のトップバッターということで、勝手にプレッシャーを感じていますが、最後まで読んで頂けたらうれしいです。

今回のテーマは「私がピッチに立つ時」です。

私がピッチに立つ時、何を考えているのか、、、
大きく2つあります。

1つは「無失点勝利!」
毎試合、これを1番に考えて試合に臨んでいます。ディフェンダーとして無失点に抑えることは最高の結果です。そして勝利する為にも重要な条件です。無失点に抑え勝利した時の達成感は半端ないです!
その為に対戦チームの分析をして、それをチームで共有し、相手の特徴などを頭に入れてプレーしています!
しかし、分析したことが100%ではありません。
試合に挑むためのひとつの判断材料であって、分析の内容にこだわり過ぎず、変化に対応できる柔軟性は必要だと考えています。

もう1つは「自信を持つこと!」
日体大に入学し、試合経験を積み、少しずつ自信を持ってプレーできるようになりました。
「できる!」と自分を鼓舞することで、プレーの質が上がり、プレーの幅も広がったと思います。
自分の技術に自信を持って最大限発揮できるように、日々の練習を無駄にしないこと、これはこれからも意識していきます。

最後に今考えている、私の想いを少し書きます。
有難いことに入学から沢山の試合を経験させて頂きました。1年生の頃は緊張で浮き足になったり、練習も試合もついて行くのに必死で、ミスしないように、チームに迷惑をかけないようにと考えてばかりでした。正直、自信は無かったです。
ですが、試合を重ねるごとにできるプレーが増えていってどんどん楽しくなっていって、、、!!
あの頃と比べると、今の私は楽しむ余裕ができて、リラックスした状態で試合に挑めています。とても成長したと思います。

また、たくさんの人とコミュニケーションをとった事も成長に繋がったと思います。
1年生の時から、尊敬する先輩、スタッフ陣と積極的に話し、沢山のことを吸収できたことが今に活きていると感じます。些細な事でも丁寧に真剣に助言をもらい、「なるほど!」「こんなこと考えてるんですか!?」と思ったことは数え切れないほどです!
本当に勉強になります。そして言語化の重要さにも気づけました。
2年生でも向上心を忘れず、貪欲に、沢山のことを吸収してもっともっと成長したいです!
そして、私が受けたように、後輩達に多くの事を伝えれる影響力のある選手になりたいです。
今年も楽しめる自信しかありません😊

まとまりがない文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからも日本体育大学女子サッカー部、日体大SMG横浜の応援よろしくお願いします!

#私がピッチに立つとき

プロフィール
朝倉 加奈子(あさくら かなこ)
・2年
・経歴
岡山湯郷BelleU-15/JFAアカデミー堺
→大阪学芸高等学校
→日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?