見出し画像

《恩返し》1年 藤澤和心

こんにちは!今回noteを担当させていただく1年の藤澤和心です。
「ラスト10代!!!」ということで、私の10代を振り返ってみようと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

私がサッカーを始めたのは小学1年生の時です。
小学生の頃は練習が終わってからほぼ毎日お父さんと家の近くのグラウンドで日が暮れるまでボールを蹴っていました。ゴール前に立たされてお父さんがシュートを打つのをトラップする練習をよくしてました笑
小学5年生の時に、女子チームに入らん?と誘われて女子のチームにも入りました。
女子チームにも行くようになってから、ものすごくサッカーが楽しくなり、本気で上手くなりたい、そして本気でサッカーを好きになりました。
今思えばここで女子チームに入ったことは、自分にとってターニングポイントだったのかもしれません。

中学生になり、上手い先輩たちに憧れてミカンに入ったと思えば、マーカーの置き忘れで走る、ボールなくなったら走る、試合後でも走る、毎週練習前に4キロ走る、、いっぱい走りました。当時はしんどくて嫌な走りでしたが、今では走りがあってよかった、頑張ってよかったと思っています。

また、誰よりも真っ直ぐに選手に向き合い、誰よりも勝ちたいと試合に臨む監督のもとでするサッカーは楽しくておもしろくて本当に好きでした。
でも本気だからこそ厳しくて怖くて、正直やめたいと思ったこともあるし、練習に行きたくないと思ったこともあります。
練習試合で交代してベンチに座っていたら怒られたり、足が攣るまで走れと言われた試合で足を攣ったら怒られたり、、、本当にいろんなことがありました。
おかげでまだまだ弱いですが、少しは強くなれたかなと思います。
本当に感謝しかありません。

ミカンで過ごした6年間の中で特に高校の3年間はものすごく濃い時間でした。1つ上のカテゴリーでやらせてもらいいろんな経験を積むことができました。
高校2年の春、ミカンに入った頃から憧れていたレディースの選手と初めて一緒に試合に出た時、緊張していた私に「後ろのことは気にしなくていいから堂々とプレーしな」と言ってくれました。何気ない言葉だったのかもしれないけど今でも鮮明に思い出せるくらい嬉しくてかっこよくて強くて、、
いつまで経っても追いつけそうにないって思ってるし、いつまで経っても、どんなにうまいプロ選手よりもずーっとずっとかっこいいです。
いつまで経っても憧れの選手たちです!!
でもでもいつか追い越します!!!
そんな大好きで大好きな大先輩たちとサッカーができたことは10代の中で1番大きなポイントだと思います。

また、私には10代ほとんどを共にした仲間でありライバルがいます。
その子とは小中高とずーーっと一緒にサッカーをしてきました。たまたま小3の時に転校してきて、学校も同じ、チームも同じ、利き足も左、家も近くて。
こんな偶然ってありますか?笑
また女子チームに誘ってくれたのもその子でした。
上手い子が来た、負けたくない!って勝手にライバルだと思ってました。いろんな辛いことも嬉しいことも10年間一緒に頑張ってきた仲間で1番のライバルの存在があるから今もサッカーを続けられている、そのくらいこの出会いは私にとって大きいです。
大学生になって、お互い別々の道に進みなかなか会えなくなりましたが、またどこかで一緒にサッカーができる日が来たらいいなって思っています。

そして愛媛から神奈川に来て両親の有り難さと存在の大きさに改めて気付かされました。
仕事が終わってからすぐ練習場まで送ってくれて、練習が終わったら迎えにきてくれて、ご飯も作ってくれてて、自分の時間よりもいつも私のことを優先してくれていました。
練習や試合で上手くいかない日帰りの車の中で泣く自分の話を黙って聞いてくれて、「こうしてみたら?」「自信持ってやりな大丈夫よ」「たまには立ち止まってもいいんじゃない?」と励ましてくれたり、一緒にボールを蹴りに行ってくれたりと、どんな時も味方で居てくれました。
それは今も同じで、近くには居れないけど電話で「大丈夫、やれる、自信持ってやりな」とそっと背中を押してくれます。そんな両親には本当に感謝しています。
いつもありがとう。

いろんなことを経験し、いろんな出会いがあった10代ももう終わってしまいます。
そんな10代ラストの年、失敗を恐れずいろんなことに挑戦し続けたいです!前回のnoteにも書いたように失敗は想定内!大丈夫!何事も前向きに頑張ります。

また、今までお世話になった方たちにも、いつも支えてくれる家族や応援してくれる友達にも、いつも頑張れる理由をくれる人にも恩返しできるように、もっともっと強くなります。

いろんな人の、そしてチームの力になれるように。

尊敬できる先輩たちからいろんなことを吸収して頼れる同期とラスト10代全力でサッカー楽しみます!!

長くまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援をよろしくお願い致します!


#ラスト10代 !!!

○プロフィール
  藤澤 和心(ふじさわ なごみ)
  ・1年

  ・経歴
  
  愛媛FCレディースMIKANU-15
   
  →愛媛FCレディースMIKANU-18
 
  →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?