見出し画像

《道しるべ》3年朝倉加奈子


こんにちは!
今回noteを担当します!3年生の朝倉加奈子です!
3年生のテーマは「これからの人生設計」です。
拙い文章ですが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!


人生設計とは
「夢や目標を達成するためのプランニング」
だと私は考えました。
人生設計を考えるにあたって、
まずは、これまでの人生を振り返ってみたいと思います!
そして、「これまで(過去)の私」「これから(今)の私」を比較しながら、素直な気持ちを書き出してみようと思います。


「過去の私」は、
夢や目標を自信もって発言することができませんでした。
頭の中では、こうなりたいという大きな目標があっても.失敗したらどうしよう、、、、
達成できなかったらどうしよう、、、
間違えたり、失敗したら、恥をかくんじゃないか!?
とかも考える臆病なへなちょこ人間でした!

幼い時は、自分の立ち位置や現状など関係なく、何を言っても「がんばれ!」「応援してるよ」と言ってもらえますが、大人になるにつれ、自分の立場や現状を知り、周りの環境、周りの目、自分の評価が気になるようになり、、、
正直、成功できるという自信がなく、失敗した時のリスクを考え、失敗することを怖がり、確実な方を選ぶ。

それは発言だけでなく、行動も比例していました。
行動は、良い意味でも悪い意味でも言葉や思考に影響されます。
出来なくて恥をかきたくないから、言わない、やらない。失敗するくらいなら安全な方を選ぶ。
そんな考えは、行動にも影響していたと感じます。

言葉には責任と重みがあり、その責任と重みがあることにビビって、上手くいかなかったらどうしよう、、、
発言するだけの口だけ人間は応援されないし、
誰もついてきてくれない、、、って考えていました。
これが「過去の私」です。

だけど、これってめっちゃ弱気じゃん!
かっこわる!!!めっちゃダサい!!!

言葉に責任と重みがあるなら、
逆に発言して、自分にプレッシャーをかけてパワーにすればいいやん!
失敗した時のことを考えてネガティブになるくらいなら、失敗しない為の努力をするしかない!

夢や目標を持つこと、言葉にすることは、
自分自身の「道しるべ」になってくれる!
今、自分が何をするべきなのか、どうあるべきなのかを考えるきっかけにもなる。
「今の私」はそう考えれるようになりました。

日体大に来て、沢山の人の考えに触れることができ、
尊敬する先輩や仲間に出会い、いろいろなものを吸収して、ハングリー精神を持ち続けれる環境だったからこそ、このように考えれるようになったのかなと思います。
そのおかげで「今の私」があります。
改めて、たくさんの出会いと、この環境に感謝です!
私の人生、最高に楽しいし、これからも最高なものになるはずです!


私は、「言魂」という言葉をとても大事にしています。
言葉には、「魂」が宿り、不思議な力を持つ。
声に出した言葉は、現実の世界で何らかの影響を与える
という意味です。
自分にはできない、無理!失敗怖い!と口に出すより、できる!楽しい!最高!とポジティブなことを言って良い影響を与えればいい!



もちろん、楽しいことばかりじゃないし、悩んだり、失敗することもあると思います。
だけど、失敗しても大丈夫!次は成功できる!
というマインドで前向きにたくさん挑戦する。
そうすることで、経験値豊かな人間となり、自分自身の魅力、自信にも繋がります!
そして、どんな状況でも夢や目標、やりがいを持ち続けることで人生はより楽しくなり、ワクワクします!

正直、何歳で〜をしているとか
何十年先の人生設計なんて考えれなかったし、
想像もつきませんでした。

だけど、
これからの人生どうなるのか、
どうするのかは
「今の私」の行動次第で決まります!


「今」と全力で向き合うことが
私の、これからの人生を最高なものにしてくれます!



長くまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後も日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!

#これからの人生設計

朝倉加奈子(あさくらかなこ)
・3年
・経歴
岡山湯郷BelleU15/JFAアカデミー堺
→大阪学芸高等学校
→日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?