見出し画像

《経験を糧に》1年 福田はな

こんにちは!
今回noteを担当します、1年の福田はなです。今回のテーマは「ラスト10代!!!」ということで、これまでの19年間を私なりに振り返ってみたいと思います。
拙い文章ですが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!!





これまでを振り返ってみると、きついことや苦しいこともあったけど毎日とても充実した笑顔の絶えない19年間だったなと感じます。
そんな19年間の中で私が学んだこと、感じたことについて書いていこうかなと思います。
たくさんありますが、とくに伝えたいことを3つとりあげてみます。




1つ目は、
"大変な時は大きく変われる時である"ということです。
私は小学4年生からサッカーを始め、これまでサッカー漬けの毎日を送ってきました。
そんなサッカー生活の中では、先程は笑顔の絶えない19年間だったと言いましたが、苦しい時、辛い時の方が多かった気がします。
周りのレベルが高く全然上手くいかない、怪我をして試合に出れない、コロナで大好きなサッカーすらできない、などほんとにたくさん苦しい時期を過ごしてきました。
そんな時、苦しい時に何をするか、自分の行動次第で今後は変わるよと言ってくれた人がいました。
そのおかげで、苦しい時こそ自分を見つめ直し、自分と向き合うことができました。
上手くいかない時こそ挑戦することで失敗から得られることは多くあるし、怪我をしていてもその期間にどれだけ積み上げるかで復帰した時のプレーは全然変わります。
もし全てが上手くいっていればわざわざ自分を見つめ直すことなんてないだろうし成長の過程で何かに気づくことも少ないと思います。
この経験をしたからこそ、たくさん成長できたと思います。そして、辛い時こそ諦めずにやり続けようと自分に誓うことができました。



2つ目は、
"自分のした事は全てちゃんと返ってくる"ということです。
これは身に染みて感じました。
勉強を頑張ればテストでいい点数を取れます。
たくさん自主練をすればそれだけ上手くなります。
誰かを助ければ、自分もいつか助けてもらえます。
人の悪口を言えば、どこかで自分も言われます。
頑張ったら頑張った分だけ報われるし、良いことをしたら良いことが返ってくる、悪いことをすれば悪いことが起こります。
神様はちゃんと見てるんだなとつくづく思います。
だからって訳じゃないですが、これからも良いことを積み重ね、成長できるように頑張り、周りから信用を得られるような人になっていきたいと思います。



3つ目は、
"常に感謝をし、礼儀を大切にしながら生活している人は強い"ということです。
みんな自分1人では生きていけません。必ず誰かに助けてもらったり周りの支えがあって生活しています。
それを当たり前だと思っている人もいれば、その事にちゃんと気づき感謝できている人もいる
中で、そんな支えてくれる方たちに感謝の気持ちと礼儀を大切にし、生活できている人はほんとに強いなと感じます。
なぜなら感謝できている人はその感謝を伝えたい人たちのために頑張ることができるからです。自分1人で戦っている人より何倍ものエネルギーと原動力があります。感謝を伝えたい、恩返しをしたいという新しい目標もできます。
自分もこのような経験をたくさんしてきました。応援してくれる人達のために頑張ることでさらにその方たちは応援してくれます。そのおかげでたくさんの辛いことも乗り越えてこれたし、頑張ってくることができました。
これからもこの環境を当たり前だと思わず感謝と礼儀を大切にして生活していきたいです。
たくさんの人から応援されるような人になっていきたいと思います。




そして、私はもう1つ綴りたいことがあります。
それは、大好きな家族への感謝です。
ほんとに家族へは感謝してもしきれません。
大好きなサッカーをやらせてくれて、たくさん遊ばせてくれて、子供たちのやりたいことを好きなだけやらせてくれる親にはほんとに感謝しています。
仕事で疲れているのにどんなに遠くても応援に駆けつけてくれます。試合の前と後には必ず電話をくれて応援の言葉やアドバイスを伝えてくれます。
わがままでうるさい4人の子供たちのご飯を作り、面倒を見て、家事をして、休みの日にはおでかけに連れて行ってくれます。
自分だったら自分の子供だとはいえ、そこまでしてあげられるかわかりません。
ほんとにお父さんお母さんは偉大だなと毎日思います。
そして、私には毎日を楽しませてくれる素敵な姉妹がいます。
何事も一緒に切磋琢磨してきた良きライバルであり最高の双子のひな。
ほんとにリスペクトしているし負けたくない相手です。昔からひながいたから頑張ってこれたしここまで成長できたなと感じています。今でも些細な事ですら連絡を取るし、もちろん相談があればお互いします。周りからはよく仲がいいねと言ってもらえます。
そんなひなが双子でよかったなと毎日思います。
そしてあと2人、最高のギャグセンスで家族を笑顔にしてくれてほんとにかわいく、癒しを与えてくれる妹のゆなとえながいます。
この2人のおかげで明るくなれるしいつも元気や活力をもらっています。
こんな最高な家族のおかげで私は毎日頑張れています。
たくさん支えてくれる家族のためにサッカーで恩返しがしたいです。なのでこれからも何があっても諦めずたくさんの努力を積み重ね、成長を続けていきます。
そして、大好きな家族に笑顔や勇気を与えられるような存在に私もなりたいです。



最後になりますが、
これまでの人生で学んだことを活かし、ラスト10代もたくさん楽しみ笑顔の絶えない毎日にしていきたいと思います!
もっともっと成長し続け、ビックな人間になります!ビックな選手になります!




長くまとまりのない文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました!
れからも日体大smg横浜、日体大女子サッカー部の応援よろしくお願いします!!

#ラスト10代!!!

○プロフィール
     福田 はな(ふくだ はな)
     ・1年
     ・経歴
     JFC sonho
     →鹿島学園高等学校
     →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?