見出し画像

《私のふるさとはこっこや〜》1年 清野 鈴音

初めまして!今回noteを担当する1年の清野鈴音です。


まず初めに初対面の人に正しい名前を言われたことがないのでこの場を借りて正式な名前の確認をさせて頂きます。笑
1番多く間違われるのが「せいのすずね」です。
いいえ、違います。正しくは「きよのりのん」です。
是非覚えといてください😇


今回1年生のテーマはふるさとを語ろうということで最後まで読んでもらえると嬉しいです!


1番最初にこのテーマを聞いて何について語ろうかなと考えた時、地元を語るにしても神奈川だし、特に県外にも行ったことないし、そんなこんなで色々考えた結果、1つ思い当たる節がありました。

それは、

ここ、「日体大」です。


もしかしたら長く語ってるかもしれませんがお付き合いください。笑


私のサッカー人生=日体大。


これを聞いてもしっくりこない人が多いと思いますが、
私は日体大でプレーをすることが今年で7年目になります。これからその日体LIFEや、自分のサッカー人生など語れたらなと思います。



私がサッカーを本格的に始めたのは中学一年生の頃。スクールなどには一切所属せず、それまでは父がサッカーの指導者をやっている影響もあり、楽しみながら遊び程度でボールを蹴っていたという生活をしていました。小学6年生の終わり頃、ふとサッカー以外に興味のあるものがない!と気づき、中学生から本気でやろうと決心しました。


中学に上がり、周りのみんなが部活など決めてく中で、特に興味を持てる競技や、やりたい部活もない、サッカーを本気でやると決めたのにどこのチームに行くかも決まってない、そんな状況でした。笑
父がチームを色々探してくれていて、ある日「練習会行くぞ」と言われ、そこが日体大のジュニアユース「ビーネ」だったのがサッカー人生の始まりです。



初めて練習参加した時の印象はみんな優しくて上手くて、何よりも楽しい!って感じでした。なのでその練習後、両親にここがいい!って言ったのを覚えてます。入部して、とにかくやってみよう精神で行ったものの現実はそんな甘くなかったーーー。もうレベルが高すぎて天と地の差。笑
戦術理解の前に基礎技術を身につけるところから始まったんですけど、今思うとだいぶ不利でした笑

そんなこんなでとにかくみんなの背中を必死に追いかけた3年間だったので中学生はほぼ記憶がありません。笑


高校は家から徒歩で行ける地元の公立高校に通い、日体大のユースで3年間プレーをしました。

1年生の頃はスピード感などに全くついていけず先輩に怒られながら最初の方は毎日のように落ち込んでた気がします。笑今思うと怒ってくれることは感謝しかなく、それも1つのいい思い出です😽

2年生ではシーズン前に左膝前十字靭帯断裂という大きな怪我を追ってしまいサッカー人生で初めての長期離脱を経験しました。もちろん悔しさだったり、不安などはありましたが、自分でも謎なくらい切り替えが早く、前を向いていました。
(診断されたその日だけは覚えてないくらい泣きました笑)
チームメイトを始めとするトレーナーの斉藤さんや、様々な人が沢山声をかけ、支えてくれたおかげでメンタル面も救われました。
(この怪我のおかげでメンタルが強くなった気がします。笑)


そして3年生ではキャプテンをやらせて貰ったのですが、1、2年生では味わったことの無い悔しさを沢山味わいました。

それ以上に関マイさん(日体大の大先輩であり、3年次の監督)に出会い、選手としても人としても沢山学び、成長させてもらいました。結果よりも、自分にとって大きな財産となりました。
本人に直接言ったことはありませんが、選手としても監督としても1人の人間としても大大大尊敬しています🙂🩷





ここまで長く語ってきてしまいましたが、
どの瞬間にも共通して言える事は、



』と『環境』に恵まれてる事です。


気持ちがダウンしててもアドバイスをくれたり、一緒に頑張ろう!って優しい声をかけ、自主練を夜遅くまでしてくれるなど🙄

そんな同期や、先輩、指導者の方が私の周りにはたっくさんいます。ほんとに日体大はあったかい人ばかりで、自分は何度救われたことか。やめたくなる時もあったけど、それを乗り越えさせてくれて、感謝してもしきれないです。本当にありがとうございます❤️‍🔥


今は別の場所でそれぞれ頑張っている中学時代の同期なども含めて日体で出会った仲間はかけがえのない存在です✨️



また、日体と言えばなんと言っても自然に囲まれた素晴らしい人工芝のグラウンド🌳

この素晴らしい環境でサッカーが出来ていることなど、当たり前が当たり前じゃないことも学ばせてもらい、選手としてだけでなく、1人の人間としても成長させて貰っています。だからこそ、この4年間はプレーや、結果で必ず日体大に恩返しをします!!


そしてどんな時でも背中を押してくれて、支えてくれている家族には必ず活躍してる姿を見せて恩返しできるように、感謝の気持ちを忘れず精進して行きたいと思います!





卒団する前に、関マイさんから3つの言葉をもらいました。

1つ目は「他人と比べない」
2つ目は「自分次第」
3つ目は「気にしたら負け」
という言葉です。

入学して約2ヶ月が過ぎました。

レベルの高い日本体育大学に進学する覚悟を決めて、素直に良かったです。部員が100人近くいる中、ポジション争いなど激しく、既に私の前には大きな壁が立ちはだかっています。しかし、このチームでやるサッカーが楽しいし、切磋琢磨しながら毎日沢山のことを吸収出来ているのでそれ以上に最高なことはないです!!
そしてどんな状況になっても自分にベクトルを向け続け、この3つの言葉を頭の片隅に置きながらこの先も諦めず、腐らず頑張ります。


貪欲にゴールを目指してチームの勝利、タイトル獲得に貢献できる選手に必ずなります!!なってみせます!🔥🦾



あ、それと、同期もみんな癖強くて最高です🤩🤩


4年間共に頑張ろう🤝⚽️


最後に、、


私のふるさとは日体大で本当に良かった!!!!!

沢山の喜びを1つでも多くみんなと味わいたい!!!

あーいーしーてーる日体大🎶💙



長くまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後も日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援よろしくお願い致します!

#ふるさとを語ろう

●プロフィール

清野  鈴音(きよの  りのん)

・1年

・経歴
   
日体大smg横浜u15

→日体大smg横浜u18

→日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?