見出し画像

《夢》4年廣岡歩実

こんにちは。こんばんは。
今回note担当する廣岡歩実です!

このnoteが投稿される12/10は私の引退試合がある日です。
19年続けたサッカーに終わりが来ます。どんな感情になるのか全く想像つきませんが、いっぱい楽しんで笑顔で終われたらいいな〜と思ってます!



ということで、4年生のテーマ「おわりはじまり」
なにを書くか、なにを書くべきか、とても悩みました。19年もサッカーをしてきたので、たくさんの思い出や感謝したい人も大勢います。

ですが今回は、私の夢・未来のこと"はじまり"について書きたいと思います。
この歳で夢を語るのはとってもとっても恥ずかしいですが…






私の夢は…
・女子サッカー界を盛り上げること
・総合型地域スポーツクラブの定着させること

この2つが現在の私の大きな夢です。

幼い頃は、海外で大歓声の中サッカーをすることを夢みてました。日本ではなく海外で。
今も昔も日本の女子サッカーの試合は観客数が少なく、もっと満員のスタジアムでサッカーしたい‼︎って思ってました。
その夢がだんだん、自分でこの環境を変えたい。日本の女子サッカー界を変えたいと考えるようになりました。

夏に行われた女子サッカーW杯では多くの観客が入っていました。
また、先日アメリカへNWSLの試合を見に行った際もスタジアムが埋まるくらい観客が入ってました。
この目で実際に見て、肌で感じ、日本の女子サッカーも変えられると強く感じました。
いつか日本の女子サッカーもスタジアムを超満員にするぞ!



2つ目の夢
総合型地域スポーツクラブの定着させること

ドイツ型の総合型地域スポーツクラブがとっても魅力的なんです‼︎
子どもから大人まで同じクラブに所属できる。いろいろなスポーツができる。地域の人と交流できる。などなどありますが、私的NO.1ポイントは、大人・老人が所属できること。
子どもの頃にこのスポーツクラブに所属して、いろいろなスポーツに触れ自分にあったものを見つけトップを目指して、大人になってからも同じクラブに所属して運動をして健康体でいること。そんなサイクルができたら、運動をする人、運動が好きな人、健康な人、が増えていくのではないのか‼︎そんな風に思ってます。



長々と私の夢の話にお付き合いありがとうございました😂
この夢を叶えるために3年生の頃からたくさん動いてきました。そしてここだ‼︎と思えるところで働けることが決まりました。うまくいかないことの方が多いと思いますが、精進します!


JFAのプログラムに参加した時に、女子サッカー界を変えるためには、1人の発信者として伝えることは大事だと教わりました。
夢を語るのは本当に恥ずかしかったですが、1人の発信者としてnoteを通して伝えさせていただきました。

私の夢を応援してくれたり、共になにかしてくれる方いましたらご連絡お待ちしてます!笑


今後とも日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援よろしくお願いします!

#おわりはじまり

●プロフィール
  廣岡 歩実(ひろおか あゆみ)
  ・4年
  ・経歴
   ノジマステラ神奈川相模原U15
   →IMG Academy
   → 日体大FIELDS横浜u18
   →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?