見出し画像

《わたしのふるさと何がある?》1年秋元香乃

こんにちは!初めまして!
今回のnoteを担当します、1年マネージャーの秋元香乃です!
拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


今回の1年生のテーマは「ふるさとを語ろう」です。
自己紹介を含めて、生まれた時からずっと住んでいるふるさとについて語ろうと思います!

最初に自己紹介から。
まず家族構成は父、母、兄、私の四人家族です。
私は高校までサッカーをしていました。
サッカーを始めたのは6歳のとき。兄がサッカーをやっていてその姿を見て始めたのがきっかけです。
大学では将来に向けて進もうと決めていたので、選手ではなく支える側として、今年の5月半ばに日体大女子サッカー部のマネージャーとして入部しました。入部してから約2ヶ月になり、時が経つのがあっという間に感じています。最初は緊張や不安もありましたが、先輩や同期が沢山話しかけてくださり、今では緊張もとけ毎日毎日が楽しいです!!



次に私のふるさとについて紹介したいと思います。

私のふるさとは東京都の府中市です!

正直、府中市と聞いてどこだろうと思う人も多いと思います。
高校の時も、東京都の中央区の高校に通っていたため、区民の人しか周りにいなく市に住んでいる人はほんとに数人でした。
なのでどこと聞かれて府中市って言ってもみんな頭がほわーんとしている人が多かったです笑
ですが日体に来て、グループ授業で自己紹介する時に府中市と言って「聞いたことある」「わかる」っていう人や近くに住んでいる友達が何人かいたので嬉しく感じています笑

話がそれましたが、
府中にはどんなものがあるでしょう、
今回は2つのことを紹介したいと思います。

まず1つは、大國魂神社という神社があります⛩
ここでは、初詣の時には沢山の人でいっぱいです。
おそらく府中市に住んでいる人は、初詣の時に誰もが行く神社だと思います。(多分)
また、大國魂神社では毎年祭りが行われます。
1番大きな祭りは5月のゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」という祭りです。
くらやみ祭りは、ゴールデンウィークの期間1週間をかけて行われます。
その期間の中で流鏑馬やお囃子など色んな出し物があります。この期間の大國魂神社はとても賑やかです。初詣以上に歩く場所がほぼないくらい大勢の人で埋まっています。
くらやみ祭りは沢山の屋台があり今年からはお化け屋敷も復活しました。
是非、くらやみ祭り1度体験してみてください!!

2つ目は、競馬場があることです。
競馬についてやった事がないのであまり詳しくないですが、府中にある競馬場は、日本ダービーの時に開催されているそうです🏇
私は、競馬場には小学生の頃に連れられて1,2回ぐらい行きました。
他に何をしに行ったかというと、、、


7月の七夕の時期に、

「競馬場花火大会」
という大きなイベントが行われます!!🎇

この花火大会では、競馬場が大勢の客で埋まったり、近くの公園にも人だかりでそれくらい競馬場花火大会はとても人気があります。
小・中学生の頃は毎年のように競馬場に行ったり近くの公園で花火をみたりしていました
最近はなかなか見に行けていませんが、
とても綺麗なのでオススメです‼️


最後にもう1つ、
私は生まれてからずっと府中市で育ってきました。
私にとって府中市はとても落ち着く場所です。
それは、小学生の時の友達、小、中でサッカーで出会った友達がいるおかげです。最近も小学生の時の友達と会って夜中まで語り合いました。ほんとに何年ぶりかってぐらい久々に会いとても話が盛り上がり、ずっと語り合っていました。また中学のクラブチームは府中市ではなかったですが、同じ府中市に住んでいる先輩が2人います。その2人の先輩と会って話をする時は、とても楽しく笑いが絶えずいつも落ち着いていられます。変なくだらない話や変な行動をしてもいつも笑ってくれたり、いつもいつも感謝しています。このような友達がいるのはとても幸せだなと改めて実感しました。
これからも府中市という場所、友達を大切にしていきたいです。


長く拙い文章でしたが、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
是非「東京都府中市」に遊びに来てください😊

これからも日体大SMG横浜、日本体育大学女子サッカー部の応援よろしくお願いします!!

#ふるさとを語ろう

 ●プロフィール
   秋元香乃(あきもと かのん)
  ・1年
  ・経歴
    フィオーレ武蔵野FC
   →晴海総合高校
   →日本体育大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?