2020/08/24(月)七匹目「めちゃくちゃ早い日記」

晴れ
【ラジオ体操】◯
・さんぽ

 昨夜は十時に寝て、今朝は四時に起きました。ひさびさに眠りに満足している。ぐちゃぐちゃだった生活リズムも元に戻せそうです。

 さいきんこちらの日記はご無沙汰しています。なぜならこないだからムーミンの日記帳にリアル日記を毎日つけていて、夜にリアル日記を書くのですけどそうしたら日記欲は満たされてしまって、こちらまで書こうという気が起こらないからです。リアル日記はほんとうに日記で(?)三食の献立から小遣いの記録からその日の時事、そしておもにその日の出来事を人や場所のなまえも交えて記録的に書いています。いまのところつづいています。代わりにこちらが怠りがちになってしまったという。しかしそれでは日記作家の名が泣きます。

 夜リアル日記を書いたらこちらが書けなくなってしまうのなら、夜までにこちらの日記を書いてはどうだろう、というのが今日の試みです。わたしは駆け出しの日記作家ですが、日記には、一日にあったことを時系列に沿って書き並べる「記録方式」と、その日のある特定の時間の特定の出来事に焦点をしぼって書きだす「エッセイ方式」がある、と考えました。リアル日記は記録方式、こちらのnote の日記はエッセイ方式を採用しようとおもっています。エッセイ方式のよいところは、一日のおわりを待たずとも書きたい出来事があったらその時点で書いてしまっていいことですね。しかしエッセイ方式はあくまで「方式」でエッセイそのものではないのは注意しなくてはいけないところです。あくまでエッセイ方式の「日記」を書くのだ、という点は日記作家としてつねに念頭においておきたいです。

 今日は、昨日買った某ファストファッションブランドのワンピースを着ています。昨日夫と買い物にいった際このワンピースを試着すると言うと夫は「え〜〜なんか安っぽいよ」と難色を示していたのですが、買って帰って家で着てみせると「そんなに安っぽくないね」「近所の買い物くらいなら着ていっていいんじゃない」さらに今朝あらためて着たところを見るに「なかなかいいよ」「お友だちとのお茶にも着ていけるよ」「となりの県へのお出かけでもだいじょうぶじゃない」「なにかのイベントに登壇するときとかでもないかぎり着られそう」とだんだんに評価をだだ上げしていました。わたしも夫とほぼおなじ評価です。さいしょはお風呂あがりの服かもしくはワンマイルウェアとして買いましたが、いまならこのワンピースでリゾート地の海辺へでもいきたいところ。というか、海いきたいですね。海。人と会わなければいいかなあ。秋が深まったころにでも、夫に車を運転してもらって人のいない海にいきたい。わたしはペーパードライバーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?