見出し画像

2020/10/20(火)十六匹目「まだ起こらない日記」

午前三時
【ラジオ体操】未定
【ミロを飲む】未定
・まだなにも起こっていない

 こんばんはなのかおはようございますなのか、この時間帯はわかりませんね。いかんせん眠れないので日記を書こうとしたしだいです。しかし今日はまだなにも起こっていないので書くネタがありません……。

 ところでさいきんのリアル日記はほぼ途絶えています。さいきんぼちぼち週末には出かけたりしているのですけれど、帰ってきて諸々の瑣事をこなしていたら瞬く間に寝る(べき)時間になってものを書けない。というのは言い訳で、毎日まいにち日々の記録を欠かさずつけていたころのじぶんにあたまが下がります。やはり記録でも日記でもつづけて書いたほうがいいのですよね。いまこのnote の日記を読み返していましたが、この療養暮らしの断片的なものは把握できるけれど、もうちょっと流れのようなものを書き残しておいたほうがいいなとおもいました。頻度、頻度。

 スケジュール帳や日記帳などが出揃う時期ですし、わたしも来年の日記帳どうしようかな、などと考えていました。けっきょく来年もひきつづき、いまのムーミンの日記帳をなくなるまで使おうかと。いまはわたしの記録人生、日記人生の過渡期だとおもうことにして、つづけられる記録・日記のかたちを模索します。ちなみにこの十月からつづけている記録がひとつありまして、それはお金を使わなかった日にはスケジュール帳のその日の欄にムーミンのシールを貼る、というものです。ムーミンのキャラクターでスケジュール帳のページが埋まっていくたのしさをモチベーションに節約をこころみているのです。なんだか子どもだましな方法ですが、これもつづくといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?