見出し画像

映画鑑賞「THE FIRST SLAM DUNK」

映画館で観たほうがいいと名高いTHE FIRST SLAM DUNK 観た!さあさあネタバレだよ!観てねえやつは散った散った!

スラダン未履修なんだけど、正確には大学時代に演劇サークルで「バスケがしたいです」のシーンだけオープンキャンパスで演じることになって、発案者の子が漫画を貸してくれたんだけど当日読み始めたので4巻の途中までしか読めなかった。
何も知らないわたしは村人A役で出演しました。絶対そんなキャラいない。

・オープニング、描いてる描いてる!!ってなってたのしかっった!!そうだよな、描いてんだよ。労力だよ。動きを生み出すために1枚1枚描いてんだよ。たくさんの人たちの仕事の結晶が集まってるって見せつけてくれてありがとう。それでいい……それでいいぞ……。

・スラダン知らなくてもたのしめたけど、わたしが知らない周知の回想がわりとあるので原作読みたくなった。あとときたま湘北が3人くらい横並びでなんか腕見せるポーズとってたんだけど、きっと原作読んでたらウフフってなるポイントだよねぇ!?!?

・中1宮城リョータに絡んできたにーちゃん、三井さんですか……?大人びて見えたけど……気のいいにーちゃんがグレて、また戻ってきてくれる展開めちゃいいな……原作読みたくなるね……そう、グレてたときの仲間が兄貴〜!って感じで応援席にいてかわいいね。

・試合終了間際の無音のシーンすごい。映画だから放送事故とされない。思わず息止めちゃった。他のお客さんが鼻すすってて、鼻すすったこと後悔してそう……って思った。

映画「ゼロ・グラビティ」も無音のところあったけどあんまり覚えてないな……ってなったけどあれは家で観たんだった。無音を活かす映画、映画館で観たほうがいいのかなと思うけど観客次第だからこわ〜〜〜いいヘッドホンでお家で観たらいいのかな?

・ラスト、海外でプロになってからのちょっと描くじゃん。すご……。宮城リョータらしき人物がトイレで吐いてて、心臓バクバクでも目一杯平気なふりをする〜(´;ω;`)ってなった。なんかわかんないけど、きっと原作は高校バスケだけを描いてると思ってたから、キャラから飛び出して、物語の終わりから進んで、ちゃんと人生がある、ってなった。

・エンディングめっちゃいいじゃん。あんな激アツな曲。このアーティストの好感度爆上がり。映画公開当初、オープニングとエンディング歌ってるアーティストそれぞれにコメントもらった記事を読んだんだけど、オープニングはミッシェルガンエレファントのボーカルだった人が歌ってて、原作者がミッシェル好きでこの人がオープニングやったんだと思うんだけど、コメントがなんかスカしててやだったんだよな。エンディングの人たちはファンです!!めっっっっっっちゃうれしいです!!って感じでかわいいやつらだな。。。と思ったので、劇中でも何度もエンディングのかっけえところ使っててウオオオオオってなった。

エンディングの一番最後、チャララン……って静かに鳴らすところ、俺様の美技にブギウギっぽくない!?!?

・大満足なんだけど、ファーストってことはセカンドがあるってこと!?でもわたしいつだって主人公が好きだから宮城リョータくんのことばかり注目しちゃう気がする……

・何気、山王のバスケ日本一高校生くんが好きです。主人公以外も好きじゃんね。

スラダン電子書籍ないじゃん!ウワーーーーーーン!

アニメは途中までしか描いてない!??!おいおいおいおい!!!

紙で買うか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?