見出し画像

布教したい映画2023『スパイダーマン:スパイダーバース』、『君たちはどう生きるか』

全然映画観なかったね〜〜〜!感想も書かなかったね〜〜〜!

それなのに2023年中に映画館及び動画配信サイトで観た映画のうち、人に布教したいぐらい好きになった作品を紹介します。※2023年公開ではないもの含む。

『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)

最高アニメーション。ずっと観たいな♪と思ってたけど観てなくて、スパイダーバースの続編が公開されるぞ!!となったので、続編を劇場で観る前日に観た。最高。観たいな♪と思ってるのに今日まで観てないやつはカス。

↓観た直後の感想。普通にネタバレ。

アニメ映画に期待するものってさ、新しい技術じゃん。新しい技術……!ってなった。観たほうがいい。作画的見どころにノックアウトされるような人間がこれ観てないの、ほんと、どうした……??

実写の映画の最初のスパイダーマンを観てから観るのがおすすめ。わたしはそうやって観たんだけど、進研ゼミでやったところだ!みたいな嬉しさがある。

『君たちはどう生きるか』(2023)

広告打ってないから予告ないじゃん!って思ったら海外版があった。なるほどね……。
アニメが好きです。芝居の細かさがすごい。音響も細かくて感動する。人の描く絵、こんなことまでできるんですか……!?!?ってなる。わたしはアニメが好きです。見たことないものを見るのが、知らないことを知るのが、人生のたのしいところじゃん。30過ぎても物語でズギャーーーーンとなれるの、貴重。キッズは観るな。もっと別のアニメをたくさん観て修行してからこの大トロを味わってくださいって思う。

↓観た直後の感想。俺はネタバレしかしていない。

布教したいのは以上。アニメ大好きマンじゃないか……。2022年は34作品観て、2023年は38作品。あんまり観なかったな。前の布教noteでも同じこと言ってるな……。
2023年最初に観た映画は『八つ墓村』で、2023年最後に観た映画は『返校』。ホラーで始まりホラーに終わったにぇ。返校は帰省中の新幹線で観た。台湾ホラーって絶対こわいっしょ!!!!と思ってたけどそんなこわくなかったしグロも我慢できるくらい。この調子でこわいけど観たいと思ってたアジアのホラー挑戦したいね。

以下、布教したいほどじゃないけど普通におもしろかった映画。

■コメディ
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』ちょい役の声優4人組が豪華すぎてウケるので日本語吹き替え版で観るのおすすめ。ポスター観る限りではB級映画か?って思うけどセットも衣装も小道具も嘘に見えなくて、お話もおもしろく、ほろりとしちゃうこともあって満足度高い。

■ホラー
『着信アリ』名作ですわ。最後の方、お化けもろ出しでこわすぎるけど慣れちゃって笑っちゃう。ザ・平成!

『きさらぎ駅』ホラーにしたけどコメディかも。。。ホラゲ実況観てる気持ちになる。

『エルム街の悪夢』画がおしゃれ。1984年の映画なのに……!って思うけど、やっぱ名作は名作たる所以がありますわってなる。

■アニメ
『THE FIRST SLAM DUNK』試合観戦だった。布教枠……と思ったけど原作読んでたほうが小ネタに気づけそう!ギエーーー!って悔しい思いしながら観てたのでこちらに……。超おもしろかったよ。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』八つ墓村観ててよかった……ってなった。ヤバイ村系ブロマンス映画。ゲゲ郎と人間の戦うシーンの作画がスタンディングオベーションなので作画的見どころ大好き人間は配信されてからでいいから絶対観たほうがいい。

■戦争映画
『ゴジラ-1.0』戦後の話だけど戦争映画と言っても過言ではないと思うけどいかがでしょう……。布教映画に挙げようかなと思ったけど、最後の病院のシーンで「そんなわけないだろ」と冷静になっちゃったので布教するほどではないかも……。良い映画ではあるよ!初代ゴジラ観てから観るのおすすめ。そのあとシン・ゴジラ観るのおもしろそう。

■アクション
『ジョン・ウィック』改めて、絶対にアメリカに行かないぞと心に誓う映画。

以上。

ここ数年でホラー映画、戦争映画への抵抗がなくなったので、もう意を決さなくても観れそう。今年は宇多丸ランキングに載ってるやつ観ていきたいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?