見出し画像

読了『TIME SMART(タイム・スマート)お金と時間の科学』

あらすじ
時間に投資せよ!
タイム・イズ・マネーではなく、
マネー・イズ・タイムだ

ハーバード・ビジネススクールのアシスタントプロフェッサーにして、心理学者のアシュリー・ウィランズが書いた本書は、効率性一辺倒ではない、異色の時間戦略の本だ。

「お金より時間が大事」
「生産性向上はタイム・リッチ(時間的に裕福な状態)から」
「まず、健康で幸福な生活を送る、その後、生産性・創造性が上がる」

と説く。仕事をしていくなかで身につけた、仕事術やTIPSにとどまらず、科学的な調査、統計データからわかった、幸福になるための時間の使い方を解説。

各章末には、実践的なエクササイズ・シート付いている。

TIME SMART(タイム・スマート) | 東洋経済STORE

春なので自己啓発本が読みたくなって。

お金よりも時間を大切にした方が幸福度が高いから、時間を優先しましょうという本だった。繁忙期も明けたので、この本を読んでからは残業1時間以内に抑えるようになった。あと、この本とは関係ないけど早寝早起きをするようになったので自由な時間が増えたような気になってる。

早起きしてストレッチしてプランク3セットして、晴れてたら散歩して、白湯飲んで、朝ごはん食べて、忙しくなかったら残業貯金を消化すべく早上がりして、レイトショー観に行ったり読書したり春アニメ観たり、22時半には布団に入ってる。
いつも昼ごはん14時に食べてるから、早起きするようになってから朝ごはんとるようになった。元気。雨の日は低気圧で体重いけど、仕事休もうと思わなくなったのでばんざ〜〜〜い

この本を読む前から食料品は通販してて、たしかに楽になったと思う。重い思いしなくて済むし、献立もあるものでレシピ検索して目についたものを作るので、買うもの悩まなくなって楽ちん。

この本で、だらだらSNS見たりゲームしちゃうときって大体嫌な仕事・作業をやる前、ってあって、たし蟹……。
繁忙期、あれだけ本読みたい漫画読みたい映画観たい思ってたんだから、それをしろよ!と思うので、仕事なるべく集中して定時あたりできりよく終えられるように頑張りだした。もちろん在宅の日は集中し続けるのむずいから、楽しげなラジオ聴いてとにかくパソコンに向かい続け、スマホ触らないようにしてるぜ。えらいぜ。

嫌な家事は外注するといい、と紹介されてて、換気扇の掃除お願いしちゃおうかな……の気持ち。(自分で掃除してもきれいになってる気がしないから)
とりあえず、今週はまず冬物を宅配クリーニングに出すところから始めるぜ。

「時間ができたら」の時間は来ないかもしれないと言われて、めちゃくちゃ怖がらせたれたので能動的に自分の時間を獲得していきたい。

怖がらせられた形跡。ツリーに続くけどあんまり記録してなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?