見出し画像

読了『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考』

コテンラジオを自己啓発本として書籍化した感じだった。
最近のコテンラジオは尺が長くて聴かなくなってしまったけど、本で読めるのうれしくて買ってしまった。

深井さんの文章!思ったら、noteと同じくライターに依頼して書いてもらってるのらしい。そういうのすごいなあ。わたしは何かを説明するのが苦手なので、例えば何かわたしが伝統工芸を習得したとして、ワークショップを依頼されたとして、絶対無理だ。これは後継者不足も頷けますわ。わたしも説明上手人(せつめいうまびと)に依頼したい。

カーネル・サンダースはコテンラジオで聴いてなかったので、マジの初見です。なかなか報われなくてしんどかった。今の悩みを歴史レベルで見ると全然悩むことない、と言われても、今報われないのがしんどいんよな……。そこで仏陀なのだけど……。悟りたいぜ。

この本の中で、古典読むのおすすめされたけど古典ってなんぞ。普通に検索すると日本の古典文学がめちゃめちゃヒットしちゃうけど、深井さんが言ってるのはそういうのじゃない気がする。

古典かわからないけど、いつか『金枝篇』を読みたい。

ネタバレ……?かもしれない感想ツイ。ツリーに続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?