見出し画像

コロナ禍登山!山西日本最高峰、石鎚山(天狗岳)に天狗は住う!鎖場で修行じゃ!

こんにちは、なーさんです。

今回は

愛媛県にそびえ立つ

標高1982m 石鎚山

について紹介していきます。

少し紅葉時期がずれていたことも

ありますが

登山客はとっても少ないですね。

●あらすじ

石鎚山

日本百名山」「日本七大霊山

パワースポットであり

言わずと知れた名峰であります。

初心者から上級者も楽しめる山だと思いますが

頂上の岩場はとても険しく

気を引き締めて

登ることをおすすめします!

●アクセス

西条市側からのロープウェイを使った成就ルート

石鎚スカイラインやUFOラインからの土小屋ルート

がありますが

今回私が使ったのは

一般的なロープウェイを使った

成就ルートなので

成就メインでお話しします。

西条市から約40分程度で着くので

前日は西条市に一泊されると楽かと思います。

私も西条市に泊まりました。

西条市は石鎚山もあり温泉も多く泊まりやすかったです。

●駐車場は?

ロープウェイ手前付近に駐車場があります。

値段が変わっていなければ400円と700円です。

無人駐車場は台数が少ないですが400円とお安くなっています。

駐車場から少し登り歩いてロープウェイ乗り場に着きます。

●服装

四季通して登れるとのことですが

岩場が多いので

登山用靴やリュックなど一式は欲しいかなと思います。

私は鎖場を全て登りましたが

「鎖場を登る方」に関しては

滑りどめのついた手袋(軍手、その他グローブ)

リュックの中身を軽めにすることをおすすめします。

また、天狗岳までの岩場も怖すぎるので

手袋は必須かと思います。

●ロープウェイ、リフトの料金、時間は?

値段が変動するので下記サイトを参考にしてください。

コロナ対策のためマスク着用の上

ロープウェイに乗るため

マスクも必須です。

●所要時間は?

ロープウェイは乗車時間は大体7分程度でした。

ですが運行時間に間隔があるので注意です。

リフトは乗っていませんが

リフトも運行時間があるので注意が必要です。

ロープウェイの山頂成就駅から

石鎚神社の神門登山道入り口までが

大体25〜35分程度の登り道です。

登山道入り口から頂上までは

2時間30分〜3時間程度です。

鎖場を通ってもそこまで時間は変わらないかと思います。

天狗岳までと山頂の時間も含め

往復で6時間は見積もっておいた方が良さそうです。

ロープウェイの時間も加味すると

早めに登ることをおすすめします。

●修行ポイント

・原生林
 急な傾斜の木や石の階段をジグザグと
 永遠に登ります。
 少しきついかも。

・試しの鎖(74m)
 唐突に現れる鎖。
 ここだけ登ったら鎖で降りなければなりません。
 少し登って少しでも無理だと感じたら
 やめときましょう。笑

・一の鎖(33m)
 一番短い鎖です。
 試しより登りやすいかも。

・二の鎖(65m)
 いきなり怖くなります。
 下を見ないで。

・三の鎖(68m)
 登りも含めて疲れた頃にやってくる。
 結構な恐ろしさ。

・天狗岳までの道 
 実はちょっとだけ鎖があります。
 石鎚神社山頂社から天狗岳にいく
 スタートラインが
 とってもわかりにくいのですが
 鎖が設置されています。
 めっちゃ怖い。
 さらにさらに
 ロープも何もない岩場を這いずりながら
 進みます。
 下は絶壁。危険!危険!emergency!
 

●登った感想

最初の八丁坂を超えた後の

原生林の階段は慣れていない人は

結構きついかもしれません。

4つの鎖場

正直めちゃくちゃ怖かったです。笑

秋も深まり鎖の鉄は冷たいし

下は断崖絶壁。

所々の岩場で休憩を挟みますが

足場をしっかりと見つけなければ

滑落する可能性があります。

軽い気持ちで行く場所ではないですね。

そして

天狗岳までの道が異常に怖い。

一番怖かったかもしれません。

本当にこの道しかないの?

って思うくらいの怖さでした。笑

私の場合は

頂上でちょうどガスってしまい

少し残念な感じになってしまいました。

しかし

2000m近くある山だけあって

頂上やパノラマは綺麗です。

満点のスリルと共に楽しめると思います。

●まとめ

・アクセス
 時間的にもロープウェイを使った方が良いかと。
 前日は、西条市に一泊がおすすめ。
 ロープウェイまでの道のりが
 工事により時間帯封鎖の可能性があるので注意。

・服装
 登山装備はしっかりと!
 それプラス滑り止め手袋必須!

・所要時間
 初心者さんであれば
 ロープウェイの時間含め5〜6時間
 見積もっておいた方が良いかと。
 複数人であれば鎖場で少し時間を要すると思います。
 ロープウェイの最終時間の確認を忘れず!!!

・鎖場、天狗岳
自身のある人、装備がしっかりした人。

 それ以外は冗談じゃなく
 死ぬ可能性があります

いかがでしたでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、コロナに気をつけて良い登山ライフを祈って。

なーさん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?