見出し画像

🌸給食課さんへのご挨拶🌸

昨日は
札幌教育委員会生涯学習部保険給食課さん
にご挨拶に行きました。

本当は一時間ほどお時間を頂いて
あれこれお話を聞かせてもらう予定
だったのですが...
札幌市のコロナ感染拡大により、
会合は中止となってしまったのです😭

準備して頂いていた資料などを受け取る
という名目で、
代表の私がひとりご挨拶に行くことは
なんとか🆗がもらえました。

ナチュラルスクールランチアクションの
活動を紹介する資料や
全国の有機給食の実例集などをお渡しして、
今後はメールやお電話で
やりとりさせて頂くことになりました。

給食課栄養指導担当課長さんは
とても丁寧で優しい雰囲気の女性の方でした♡
もっとゆっくりお話をお聞きしたかった😭

その後、
札幌市学校給食会さん
(野菜などの副食材を学校に納入しています)
にもご挨拶に伺い、
今後のお付き合いをお願いしてきました😊

札幌市の給食は、
小、中、特別支援学校あわせて約13万3000食。
今回頂いた資料で見ると....
例えば、
じゃがいも年間使用量は近年の平均で560トン😲❕
トラック280台分です😱
これだけの量の安全性を管理し、
安定的に調達するのですから
大変なお仕事ですよね。

この先、
有機農作物を給食に使ってもらおうとすれば、
それらをクリアしなければならないということ。
これはすごーーく大変なことです。
簡単には出来ません。
時間もかかります。
給食に使えるようになるには、
有機生産者が
もっと爆発的に増える必要がありますし、
皆さんが普通に毎日
おうちで有機野菜を食べることも必要になります。
(その理由はまたゆっくりお話しますね😊)

でも....不可能ではありません❕😆
問題をひとつひとつ解決していけば
必ず有機給食は実現できます。
そして、
そのひとつひとつの解決は
私たち皆の行動にかかっています。
大袈裟ではなくて本当に
買い物ひとつが子どもたちを、
未来を、地球を救います🌱

今日の夕食、何にしようかな?
スーパーでお買い物をするとき、
ほんのちょっとだけ意識してみてください。
環境にいいのってどれのこと?
そう疑問を持つだけで世界は変わります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?