見出し画像

☆愛媛県今治市視察☆

先週は今治市へ視察へ行ってきました😆✨

NPO法人ナチュラルスクールランチアクションが
事務局を務める
愛知県江南市地産地消給食推進協議会では
現在、農水省の補助金事業をすすめています😌

江南市の学校給食への
有機だいこんの試験導入に伴って、
有機農業を紹介する冊子
『やさいのおはなし』を作成し
市内の全小中学生のご家庭に配布したり
給食関係者に対して有機農業についてや
有機農産物の取り扱いについての勉強会を開いたり
学校給食への有機農産物の導入を進めるため
さまざまな事業をしているのですが
今回の視察もその一環。

地産地消の有機給食の先進地である今治市から
課題解決へのヒントを頂くために伺いました☆

が、我々にとっては
バイブル『地産地消と学校給食』の著者である
レジェンド安井孝さんの居られるまち…
ほとんど聖地巡礼🤣

NPOの副理事長、協議会のメンバーとして
私もはるばる北海道から参加しましたが、
わくわくドキドキがとまらない旅でした!

本やインターネットの情報だけでは分からない
今治の有機給食を支える裏側のあれこれ
こどもたちや自治体の未来への強い想い
そしてその想いを形にするためのシステムの構築
直接お話を伺うことで本当に多くを学びました🥺

この学びを他の自治体で活かせるように
レポートを取りまとめている真っ最中です。
今回の補助金事業全体の報告書も作成中。
また、お伝えしますね!

#地産地消と学校給食 #安井孝
#今治市 #江南市地産地消給食推進協議会
#有機農業推進総合対策緊急事業
#nslamethod #NSLA
#NPO法人ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#エシカル #エシカル給食
#オーガニック給食 #有機給食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?