見出し画像

🌎我が家のオーガニックアクション🦷♥️

毎月25日はオーガニックアクションの日、
楽しんでいただけましたか?😊

あー忘れてたーー😝という方は
今日でも明日でも
オーガニックアクションしてみて下さい♥️

今日は
我が家のオーラルケアの紹介をしたいと思います
歯ブラシにフロス、糸ようじ、歯みがき粉....
オーラルケア商品って
基本的にプラスチック&添加物で溢れていて
商品選びが悩ましい分野です
竹の歯ブラシ
(毛は合成繊維のものもあれば天然毛のものもある)
を使ってみたりしてますが
ものによっては柄がカビやすかったり、
取り扱いに注意が必要で色々と試しています。
(写真にある子供用の黄色い柄のものは
カビにくいみたいです)
バイオマスプラスチック製のものもあるので、まだまだ探求中です😁

フロスは私はそのまま使うのが下手くそで
長年糸ようじを使っていましたが
プラスチックごみの量に嫌気がさして😂
今はフロスホルダーを使っています
このホルダーも残念ながらプラスチック製だけど
毎回使い捨てしなくて済むので大切に使ってます
青い方より、白いホルダーのほうが
一回に使う糸が短くて済むのでオススメです。
フロスも内蔵できるので便利♥️
こういうホルダーが
デザインの美しいステンレス製とかであったら
最高なのになぁーと思います。
誰か作ってーー😂

そして、歯みがき粉は手作りしてます
材料はとってもシンプル
ホワイトカオリンとグリセリンと水、
そしてハッカオイル
ちゃんと磨けるのか?というと
お世話になってる歯科衛生士さんに
お手入れが上手♥️と褒められるので
たぶん問題ないと思います😁✨

目下の課題は歯間ブラシです。
竹の柄のものなども少しありますが、
ブラシのサイズ展開などに
満足のいくものがまだありません😑
どなたかオススメがあったら教えて下さい♥️

#手作り歯みがき粉 #竹歯ブラシ
#フロスホルダー
#オーガニックアクション
#買い物は投票
#エシカル消費
#エコな暮らし
#ナチュルスクールランチアクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?