待ちに待った給食試食会@名古屋市


こんにちは、namiです🌈

本日は、ららぽーと名古屋港アクルス敷地内にある『東邦ガス プロ厨房オイシス』にて、延期になっていた【名古屋市学校給食試食会&意見交換会】を開催しました✨

画像1

(マスク、検温、消毒、人数制限、黙食にご協力頂きました🙏)

本日ご参加くださった皆様⬇️

・横井利明 前名古屋市議会議員

・伊神邦彦 名古屋市議会議員

・浅井正仁 名古屋市議会議員

・名古屋市教育委員会事務局 学校保険課 片岡進矢課長

・名古屋市スポーツ協会 政木弘江課長

・会場の東邦ガス株式会社ご担当者様

・スチームコンベクションをご提供頂いたフクシマガリレイ株式会社ご担当者様

・ブラストチラーをご提供頂いた株式会社aihoご担当者様

・食器をご提供頂いた三信化工株式会社ご担当者様

・有志の調理員の方々

・給食に興味のあるママ達

・子ども達

行政、教育委員会、企業、調理員さん、ママ達が一堂に会しました!

皆さんそれぞれにご参加された目的はあるかと思いますが、共通点は"子ども達に、より安心安全で美味しい給食を"です❣️

スチームコンベクションや、ブラストチラーを使用したお料理と、従来の作り方のお料理との食べ比べをさせていただきました。

届いた食材をいかに美味しくお料理するか、日々研究してくださっている調理員さん方の向上心・プロ意識には脱帽です🙌

私が一番心に響いたのは、調理員さんの

『負担が増えようが、子ども達の笑顔が見られるなら、手作りの美味しいものを食べさせたい』

『冬の寒い日に冷凍のゼリーを出すくらいなら、温かいものを出してあげたい』

のお言葉です😊

各家庭で保護者が子ども達にご飯を出すのと全く同じ気持ちで、子ども達の笑顔を想像して作ってくださっていることを知り、

私自身も、一緒に連れて行っていた小学生の娘達も本当に感動しました✨

日本の将来を担う子ども達にかかるお金をケチっていてはいけない❣️

値上がりするとは言え安かろう悪かろうなんだから必要経費❣️

子どもの給食費は福祉の範囲❣️

との調理員さん達の熱い気持ちに、

私も全く同意です‼️と思うと同時に、給食をよりよくしたい思いは、自分のエゴだけでは無いんだなと、背中を押してもらいました🙌

今後も調理員さんとの意見交換は定期的に開催できたらと思っております。

今日みたいな場に有機農家さんもご招待するなど、拡げていけたら良いなと思いました🌈

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

このような場に居合わせて良い体験が出来、感謝です🙏✨

同じ方向を向いた、さまざまな分野の方々とお会いできて、本当に嬉しかったです🙇‍♀️❤️

画像2

お読みくださりありがとうございます🙏✨