見出し画像

5限目:好きなことに理由はいらない!

こんにちは、今週も出版編集論Aの時間です。
毎回こんなあいさつしてる割に授業の投稿しかしてないから、いつか好きなことでも投稿したいなあ、と思っております。

今回の授業で行ったのは、Pinterestでお気に入りを見つける📍

Pinterestという画像収集サービスを利用して、好きだ!と思った画像を50個集めます。
自分のお気に入りを見直すことが目的だそう。

この課題を見た時正直、楽勝か?もはやご褒美か?と思いました。

自分の好きを集めるって、なんて楽しい作業だろう!
夢中になりすぎて気づけば50個を大幅に超えていました。
しかもPinterest、インスタみたいに自分が調べたこととか見たものを反映していくのでどんどん私好みの画像が出てくるのです。こんなん保存止まらんて!!

そんな大量のお気に入りを整理して、「私だけの好き」を見直していこうと思います。


こちらが私のお気に入り画像たちです。
ざっくり整理してみると、

・動物系や小さい子
・ハンドメイド
・キャラクターを模したお菓子
・イラスト(アニメやファンアート、壁紙)

圧倒的に多かったのが動物系でした。
確かに動物好き〜〜〜!
TwitterとかInstagramでも、特に調べたわけじゃないのに画像や動画が流れてきて無意識に手がハートマークを押してたりするもん。

中でも驚いたのが、保存してた動物の半分以上が猫なのですが、パンダが意外に多いな??と。
好きな動物は?って聞かれたら即「猫」って答えるから、猫が好きな自覚はあるけど、わたし無意識にパンダ大好きなんだな?笑

他のハンドメイドだったり、キャラクターを模したお菓子たちは、なんでかわかんないけど好きなんですよね〜。
この画像の中にはないけど、最近アイシングクッキーを作る動画にハマってて、これもいつの間にか見るようになってたんですけど。
自分が作るわけでも参考にしたいわけでもないけど、見てると楽しいし作ってる人への尊敬の気持ちもある。
なんか好きなんですよね〜〜。

まあ、なんとなく整理して分析?してみました。

私が保存する時に決めてたのは、意識しないことです。
本能的にビビッときたものだけをどんどん保存していきました。

そしたら、こんなの保存したっけ?とかなんで保存したんや、、、みたいなのがたくさん出てきておもしろかったです。
自分これが好きなんだという新しい発見ができました。

検索して出てきたものは、自分が好きって知ってるものであって、
本能的にビビッときたってのは、私自信知らないすきってことだと思ったので、それを知れるいい機会でした。


前回の記事で、私「センス良くなりたい」って言ったのに対して、先生がお返事してくれました。

「センスは興味のあることを中心にできるだけ多くの物事を見て、考えて身につくもの(中略)」

興味のあること以外にも目を向けて世界を広げないとダメだ、考えていた私だけど、こう言ってもらって好きなことだけでもいいんだ、と思えました。

今回見つけた、新しい好きや何故かわからないけど好き、な気持ちを大事にしていきたいと思います。