見出し画像

パワーワードだらけ?吉備津神社の祈願トンネル

異次元空間は、世界のヘンテコを追う同人誌「異次元空間」のオンライン版で、風変わりな場所と構造物の紹介がメインです。

吉備津神社は岡山県を代表する大きな神社である。岡山市に所在しているものの、岡山駅からだと吉備線で数駅離れたところにある。吉備津神社で有名な長い回廊はブラタモリやSNSで話題になっており、筆者も回廊目当てで拝見しようと訪問した場所だ。

画像1

神社境内に入り、回廊の場所を知ろうと目にした案内図で惹かれたのは、肝心の回廊ではなく絵馬だらけのトンネルの存在であった。

ということで、今回の異次元空間は祈願トンネルを紹介する。

画像2

こちらがその祈願トンネル。そう書いてある二つのアーチが、上空から見てハの字形に配置されており、中は絵馬が掛けられるようになっている。お堂の前できっかり左右対称になっているところも、異次元空間っぽさがある。

「このトンネルをぬけると陽光うららか花の園!」
「このトンネルをくぐり心に安心とやすらぎを!」

溢れるこの宗教っぽさがいい。いや、お寺なので立派な宗教なんですけれども。

画像3

祈願トンネルの天井は入り口のようなアーチ状ではなく三角屋根になっている。

画像4

吉備津神社の絵馬は馬ではなく岡山らしく桃太郎が描かれている。岡山の桃太郎推しはもはや文化だ。

画像5

祈願トンネルの反対側、お堂の前から見るとこうなっている。

「明るい門出」
「栄光への旅立ち!」
「勝利はわが手に!」

強い圧を感じる。このシュールさがたまらない。外国のゲームに出てくる日本みたいな場所だ(伝われ)。

毎度こんな変な場所ばかり紹介して一体需要があるのかと疑問を抱きつつ、次へ行ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?